おはようございますニコニコ

久しぶりにレシピです

{864BE13C-4A81-44C9-B7B5-23D2BAC35525}

シャキッと!
節約!もやしつくねの
オイ照り焼き

たっぷりのもやしでカサ増し、歯ごたえものこり子どもも食べやすい甘辛い味付けのつくね、トマトや大葉に乗せて一緒に食べるととても美味しいです。節約にもgoodな一品!!


あたたかい応援の1票を
よろしくお願いします
※クリックしてサイトに飛んだらそれだけでokです♡

下矢印下矢印下矢印


いつもありがとうピンクハート励みになります!


【材料】3〜4人分・20分

・合挽き肉(もしくは豚ひき肉) 150g
・もやし 150g
・トマト 1個
・大葉 お好みで3〜4枚
A
・卵 1個
・醤油 大さじ1/2
・酒 大さじ1/2
・すりおろしにんにく、しょうが 1かけずつ
・片栗粉 大さじ2
B
・オイスターソース 大さじ1
・酒 大さじ1

【作り方】
{E542C0D1-0889-4BC7-8F53-E025F31D3D4C}

{A5EAAD3B-2FFB-48CE-A3CD-A9A19EAF2F3F}

・ボウルにひき肉、もやしを入れてよくこねる。もやしは手でバリバリと肉と一緒に潰してok

{49D8331C-ED24-4414-BD65-0C9D62C609CF}

・そこにAの材料を全て入れてさらに混ぜて薄めの円形にまとめる
{38532BE6-8A16-47AB-A46A-2184AB7FC2D1}

・フライパンにごま油大さじ1をいれてつくねを焼く。片面しっかりやけたらひっくり返して蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きに。
{24887EBF-2C1E-4910-99F7-27C707D55E5B}

・両面焼けたら混ぜ合わせたBをふりかけて強火にしてタレがなくなるまで焼き絡めて完成
{6230D644-ABAD-4FE2-B281-4B34BB9C68D3}

・薄くスライスしたトマト、大葉の上に乗せてお好みでネギなど散らして♡

メニュー
①もやしたっぷりつくねのオイ照り焼き
②ナスのトロトロ煮(レシピ)
③フライドポテトと豚こまのBBQ炒め(レシピ)
④ご飯・味噌汁、サラダ
⑤ヨーグルト、りんご
{1B293421-0A67-4BD8-B3F0-07065B361B70}

さてー!

帰ってきました熊本!!!!

行くときの1.5倍荷物が増えて帰ってくるいつもの怪奇現象
{4A095BFA-A74F-4BDF-BE85-97C25D8A3198}

まだ荷解きほとんど終わらない状態
雷がゴロゴロなってる熊本ゲッソリ


降り出したーーー
久々の雨‼︎恵みの雨かな。

話は変わって
昨日は遅くまでオリンピック見てた◡̈
{CE8CF581-66C0-41F5-AF18-7C573CD0D72A}
子どもを産んで育ててまだ6年だけど

一人前の大人に育てるだけでも
本当に大変な事だと実感中。

宿題をやらせる難しさ、机に向かわせる労力、自主的にやらせたい、遊びと勉強のメリハリをつけさせたい、夢中になることを発見させたい、得意分野を見つけたい、やりたいことを伸ばしてやりたい、目標を見つけさせたい、努力する楽しさを知ってもらいたい、達成感をあじわってもらいたい。

もちろんそれだけではなくて

人との関わりを大切にしてほしい、社交性を身につけてほしい、思いやりをもってほしい、粘り強い根性をもってほしい、精神的な強さをもってほしい。

そして

健康でいてほしい、身長が伸びてほしい、体重が増えてほしい。

子どもに対する期待や想いはたくさんあるけど
理想と現実にため息ばかり。

今朝は絵ただ1枚日記を書かせるだけで
悪戦苦闘、1時間半
疲労困憊・・・


世界の舞台に立って、メダルをとることを目標にして、辛い練習を乗り越えて、負けても立ち上がって、モチベーションをキープして、自分を奮い立たせて、それを幼少期から、このオリンピックにでるまで継続できた人達、そしてその親や周りの人って本当にすごいと思うし
壮絶だろうな

って

絵日記乗り越えた私が今だからこそ思う
スケールの小ささねw


信念をもって何かを続けるということは、本当にすごい事だと思う。
努力に勝る天才なしだよね。

さぁ今日からまた頑張ろう!!!
夏休み終了まで
あと8日

最後まで読んでくださって
ありがとうございます◡̈♥︎


ピンクハートピックアップコメントピンクハート
{F69F96BF-7E43-4B01-BE7D-20BF2A758B1A}
momoriri12さんおはようございます♡コメントありがとうございます!
山形屋でーーー(≧∇≦)私もめっちゃ買ってました!!!なんだか嬉しいーニコニコ
ガリガリ君歯磨き粉息子がすっかり気に入っちゃいました爆笑

※ご回答が必要な質問などはコメント欄ではなくメッセージでおねがいします♡♡



{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}

ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています