おはようございます◡̈♥︎

いつも遊びに来てくださって
ありがとうございますピンクハート

{94C009FC-9BAB-4C66-8999-51291FBBB280}

昨夜は久しぶりにお料理写真撮った照れ

あ!インスタにもたくさん遊びに来てくださってありがとうございます。昨日はすみれの動画UPしたよ◡̈是非遊びにきてねおいで


{579C35A7-4427-49BF-9544-A49BB10D4773}

昨夜は一昨日のカレーリメイクで、カレーうどんと、茄子とさつまいもの揚げ浸しと宮崎マンゴーとヨーグルト◡̈

揚げ浸しは夏に一番作る料理‼︎‼︎

{06C4C4C3-F6F1-442E-96E0-A21F989DC0E6}

昨日はナスが大量にあったので、ナスとサツマイモとしめじとピーマン!
他にもエリンギやかぼちゃ、オクラなどお好きな夏野菜で!!


野菜をじっくり170度くらいで素揚げをしたら、大根おろしとストレートめんつゆに漬け込むだけ◡̈♥︎大葉を乗せてさらにgood
時間があればこのつゆも手作りしたらさらに美味しい!(作り方)

冷蔵庫に入れて冷やして食べてもgood!!おもてなしや持ち寄りにもgood!

{42B2A749-A32D-4F3A-861A-ADC3F56C1651}

是非作ってみてね◡̈♥︎

{34CC7C0D-744E-472F-B5CF-CDC184F40A3C}

さらに昨日はお友達に化粧箱に入った
宮崎マンゴー頂いて
デザートでマンゴーお願い
あまりの美味しさにじょーと震えたw

{7E08D06E-E699-4076-A4B5-803C05BC42CD}

南国フルーツ大好き‼︎‼︎マンゴー大好き‼︎

{F33680F9-B83F-4251-BB1E-B1C8855227EC}

さてー!

今回地震で食器棚が倒れてきた我が家。
多分小皿も含めて250枚ほどあった食器。

200枚(ゴミ袋5袋分)が割れました

{5796D16A-E1B9-4E60-839E-6E8D4BCBE88A}

ちょっと見にくいけど、このオーブンレンジの置いてる上の部分と下の部分って、留めてあるんですね。。で。何がいけなかったというと…


この下の棚に重い皿が相当量入ってたんです
↓↓↓

{CFE09079-2916-4984-AA9D-DED0FCF59957}

で、地震でグラグラ揺れたら下の引き出しが3段ともビューーンと出てきちゃったんですね。
そうすると重さで上の棚も耐えきれずテコの原理みたいにグィーンと倒れるゲロー

{77932616-AA2A-447D-B8F1-54F6CC4986B3}

それで1回目の地震の後帰ってきて、夫婦で上と下をバラして、下の部分だけにしていたんです↓↓↓

この時…この引き出しに、飛び出さないようにロックをかけるかせめてテープで留めておけば…ゲローゲローゲローゲローゲロー

{4198530C-B1C7-4B94-991D-70798B5F034B}

↑せっかくこの状態にしたのに。
2回目の本震でまた引き出しがグィーンと引き出されちゃってオーブンレンジごとガッターーン笑い泣き

{0F3BDACD-D49F-4E4B-8006-404C86DCC6C0}

{669A9E85-04DF-416A-80FA-199643F0F0CC}

ちなみに!!

下の段に大量に入ってる大皿などは上2~3枚を除いたら、無事なんですお願い
250枚のうち50枚ほどは生きてますハート

上の段に入れてた皿やコーヒーカップ、陶器はほぼほぼ99パーセント割れたんですが…

生き残った食器…なんだと思います?


……答えは

100均皿・・・
{DF4AD9D7-7C19-4520-83A8-C99E908AB2DD}

100均の皿スゲーィよ…2回倒れたのにビクともせんよ…ガラスや陶器に見せかけてプラが入ってんのか?いやーー強いよ。100均皿。

で、ソッコー割れたのは
陶器類、コーヒーカップ、バカラやティファニーやナハトマンやルクルーゼやそこそこ高いグラス、食器、全般
{2344173E-ECE8-4063-A47F-A3BF4A77C659}

学んだ事。
・下の方に重い物を大量にいれすぎない
・引き出しや扉はスライドしないように
ロックをつける(楽天などで300円ほどで買える)
・100均の皿、最強。

てことで

昨日は100均皿を少し買ってきたグッ
まだ余震が続くので高いものはもう少し落ち着いてからぼちぼちね笑い泣き

{D984B246-61A6-4C37-80F9-8AFD467EDBE3}
・セリア/じょーすみれの麦茶コップ

{BB18821E-DC0D-4E74-9FF9-CC4A4BA1025B}
・セリア/サラダカップ(こう見えて少し大きめ)

{C9526702-1125-4A3A-952A-9C66CE6D2F5C}
・セリア/果物グラス

{03D315BC-49DB-40C5-B2F9-02BEAFA30325}
セリア/ヨーグルト用皿

{3ADACF07-86E8-4C3E-88AF-F0F90F3506E8}
セリア/プリンなどグラススィーツ用皿

{94DA5AEE-B558-4F09-8541-0837FBD23ECF}

小さな手のひらサイズ。

昨日の料理に早速活用◡̈
{41D735EE-9A6D-49EE-B58C-46C5408B7F77}

最後まで読んでくださって
ありがとうございます◡̈

1クリックの応援
よろしくお願いします
励みになります照れ
下矢印下矢印下矢印


いつもありがとう


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています


Nadiaでもレシピが見れます