おはようございます◡̈♥︎
月曜日です


我が家で準備している
避難グッズなどについてです

昨日の記事については右矢印こちら♡

※以下、地震の表記あります
見るのがしんどい方もいらっしゃるかと思いますので、ご判断の上、読む記事を選別ください‼︎

{033537A6-EC5C-4D78-8CAA-9A0E66A17CE7}

玄関に置いている避難バッグ2つです。

地震が起きるまで、全く備えていなかった私。

これらは今回地震がおきて避難した時
あぁ…アレがあれば。と後日揃えた物や支援物資として送ってきてもらったもの。アドバイスいただいて揃えたもの。実際とても役立ったもの。
などです

左の黒のレーベルリュックには
下矢印下矢印下矢印

{1678C78F-2C9F-45FD-9BD6-C253DBA5AF5B}

{10FF8121-6BBD-4CD8-8EBE-824DB64DFE5D}

①500ml水(防災用5年ボトル) 2本
②カンパン 1袋
③懐中電灯
④オムツ・おしりふき
⑤ナプキン
⑥フェイスタオル1枚
介護用ボディウェットシート、汗拭きサラサラシート
⑧簡易トイレ、エチケット袋
⑨割り箸、紙コップ
⑩歯ブラシ
11頭痛薬、胃薬、のど飴、マスク、絆創膏
12アルコール消毒スプレー
13エアークッション

※どれも100均やドラッグストアで揃います◡̈
青字のもの、断水になってお風呂も入れなかったし手も洗えなかったのでかなり重宝しました!介護用ボディウェットシートは1枚で全身綺麗にすっきりふけるんです!!


ゴールドのミニボストンバッグには
下矢印下矢印下矢印

{9E61023E-A42A-4637-B119-9381B4B01F25}

①箱ティッシュ 1箱
②トイレットペーパー 1個
③フリースひざかけ
④肌着家族4人分、靴下4人分
⑤薄手の洋服4人分
⑥薄手のパーカー
⑦バスタオル1枚


車のトランクには
下矢印下矢印下矢印

①水1ダース(2リットルのペットボトル6本)
②毛布、バスタオル
③車用の携帯充電器
④カセットコンロとガスボンベ(今は部屋に置いてます、避難中は入れてました)
⑤サランラップや紙皿

部屋の中ですぐに取って
カバンに入れられるところには
下矢印下矢印下矢印

①母子手帳ケース
②家、車の鍵
③現金、財布など
④懐中電灯
⑤スマホ充電器

※停電になってもサッと取ってバッグに入れて外に出れる場所です。まとめておいてあります


あくまで私が揃えて役立ったものや必要と感じたものなどです。
他にもあれば役立つ物、家族構成によっている物や量が違ったり、これは我が家はいらない!というものもあると思います◡̈ 
参考までにみていただけたら嬉しいです。


そしてこんなものもかなり役立ちました↓


①100均の使い捨てロング手袋
{4E51E84B-1E35-4C51-98C0-35E6A4FC5741}

{8553B3A3-6623-4C9A-B08F-48B58363A6BF}

断水になったことで
トイレやお風呂が詰まりました。
手を突っ込んで汚物を取らないといけないこともあり、取った後に手も洗えないのでこれがあってかなり助かりました(支援物資でいただいたもの)


②歯みがきティシュ
{DD975558-5AE1-4971-AA99-ADCEEAEBE527}

2日は歯が磨けなかったのですがその後も断水だったり車内にいたりで口の中の環境が悪い時これは子供たちの歯も拭けて役立ちました◡̈

③ポリタンク
{B5D65DB5-5555-4447-8C1E-5BC5AD012B83}

断水になると給水車などに水をもらいに行ったり、湧き水がでるところや井戸水を引いてる家にもらいに行ったりしたのですが、このタンクがあるとすごく役立ちました!

④プラパックや紙コップ、紙皿、割り箸、ラップ類、袋類
{41904822-A45C-441F-8688-4A522C8E63BB}

断水で食器が洗えなかったので紙皿や紙コップ、割り箸はかなり重宝しました。皿にラップを敷いて繰り返し使ったり、たくさんご飯を炊いてプラパックにご飯を入れてみんなに配ったり、これらは支援物資で鹿児島から届いたものや読者さんが届けてくださったものの一部ですが本当に助かりましたーー!!


⑤食べ物類
{76BBC079-B7FE-41AC-99A4-99BA0579D142}

茹でなくていいうどんや、チンして食べれるごはん(電気が通れば)、缶詰めやふりかけ類、インスタント味噌汁やカップラーメン、カロリーメイトなど。


1日3食ともカップラーメンやかけるだけのカレー、ふりかけごはんなど食べていたら3日目には胃がもたれてしまい、リバース滝汗

胃薬も私にとっては必須…泣

久しぶりにカセットコンロ使って貴重なペットボトルの水使って冷凍お肉で作って食べたあの肉じゃがの味…忘れられない…!!

{25F0032C-155F-43A6-97B1-B9E8FD82ACF9}

炊き出しに並んで食べた
豚汁やカレーも忘れられない…◡̈
感謝。感謝。

{1C8C9517-F806-461A-9064-D1C1713C4D74}


私にとってはこれからも、いつどこでくるかわからない震災の為、忘れてはならない貴重な体験に基づく物資グッズなどで永久保存記事です。

※問い合わせが多いので追記です
リンクフリーとしていますのでシェア等していただいても大丈夫です◡̈


最後まで読んでくださって
ありがとうございます◡̈
♡ポチりと♡
応援よろしくお願いします
励みになります照れ
下矢印下矢印下矢印









ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています


Nadiaでもレシピが見れます