AYAです。

連日LINEやメッセ等安否確認や激励のメッセージ本当にありがとうございます。

携帯が少しだけ使える状況になりましたので今の状況を報告しておきます。

今夜3日目で車内泊となりそうです。

昨夜深夜の本震、感じ方では震度7ほどでしたかその揺れが凄すぎて、アパートの住人も皆飛び出しました。そして家の中が壊滅的になったので2夜続けて真夜中に避難所(小学校へ)


でも昨日から完全停電、断水で小学校も体育館内も真っ暗。100人を超える避難者達は寒さが厳しくみんな車の中に泊まっている状況でした


{F341858E-3523-40E2-9C4B-4101C16DC42C}

うちは、主人の車が家から少し遠い駐車場にあるので私の小さな軽自動車で移動

昨夜の時点でガソリンが残り1本で危機的状況…
携帯の充電もできず、暖房も入れれず、一切の連絡手段もないまま不安な一夜を過ごしました。

その間もゴォーーーーーっという地鳴りがなると誰かが『来るぞー』と叫び次の瞬間校舎の全ての窓ガラスがガタガタ波打ち、ものすごく激しい横揺れで校庭に悲鳴のような声が響き、そんな余震が何度も何度もきて、とにかくこわくて電気も一切なくて真っ暗で早く朝が来て朝が来てと昨夜もほぼ眠れず朝がきました。

私の車にはテレビもついていなくて、今も全く外の情報が入ってこないので熊本がどうなっているのか、震度なにだったのか、なにがどうなってるのかさっぱり…被害状況も、なにもわかりません

食料は昨日から乾パンと、ビスケットとコンニャクゼリー、カロリーメイト、菓子パン少しを4人でシェアして少しずつ食べてます。飲み水は2リットル6本確保できました。炊き出しや配給は乾パン、カロリーメイトしかなかったです

学校のトイレは断水で流れないのでひどいにおいがたちこめています。
今夜は大雨予報で車からトイレまで遠いのでそれが不安

お風呂は昨日本震が来る前、入ろうとしたら
{48D9ECCE-0822-4806-BA60-57C49BD80574}

緑色の水が出たので入ってなかったんです…
これでもいいから入っておけばよかった…
とかなり後悔中…めちゃくちゃ痒いです…

私と旦那は今日1日車の中にいて、寝れないまま、食べないまま、トイレが心配で水分もあまりとってなかったら頭痛と吐き気とめまいがきてもしかしたら熱中症かもということで、急遽頭痛薬飲んで水とリッツがあったので数枚食べて2時間ほど先ほど寝ました。だいぶ良くなりました(*^^*)

じょーとすみれは元気です
{551EEA77-3F69-430D-AE2B-78C6EF1745E1}

お隣の人に先ほどカセットコンロで作ったあたたかいうどんを分けていただきました。
お箸はなくて、じょーの凧揚げの凧のはりをおりました。じょーもすみれも美味しい美味しいとすごい勢いで食べてました


それでもまだ、お腹空いたお腹空いたを連発しています、早くお腹いっぱいご飯を食べれて、お風呂に入って、お布団に寝る、そんな当たり前と思ってた日常をありがたく感じる事ができる日々がきてほしいです。

どうか、どうか今夜は大きな揺れがきませんように。どうかどうか九州地方の皆さんが眠れますように。


皆さん暖かいコメントたくさん
本当に本当にありがとうございます

届いています