皆様昨日からたくさんの安否確認のご連絡ありがとうございます。AYAです。

先ほど避難所から自宅に戻ってまいりました。

昨夜、たまたまいつもキッチンにいる時間にキッチンにおらずリビングのソファで友人とLINEトークをしていました。

緊急地震速報がなるよりも前に、突然ゴーーーーーーーーーという地鳴りのような轟音とともに、ドンと縦に揺れ、そのまま大きく横にグラグラガタガタと揺れ出し、ソファから立った瞬間にひっくり返りました。

次の瞬間キッチンのガラス食器棚が倒れてきて、IHコンロに突き刺さり、大量の食器類が全て落ちてきました

{5FA81A74-C238-4E92-A00F-D020920F46DF}

{DBF61BF3-7313-4A42-9E28-C19F3ABAF185}

いつものようにここに立っていたら…
挟まれていたかも思うと恐怖と止まない揺れと轟音に泣き叫んでしまいました💦

{D36EE14A-5CE0-481A-9E11-DF3D56884374}

{4C14D240-2A74-4078-B6BC-DDCCCA47E82A}

その時主人はまだ仕事中でじょーとすみれが寝室に寝ていたので2人を抱き抱えて、飛び散ったガラス破片の上をどうやって走ってダイニングテーブルの下まで連れて行ったのか全く覚えていないのですが、とにかく手がガタガタ震えてスマホを操作できず、電話はほぼ不通、ダイニングテーブルの下で2人を抱きかかえながらブルブル震えながら2人に覆い被さって主人の帰りを待ちました。


そこから主人と23時頃小学校体育館に車で避難。
0時頃また6強の地震でみんなパニック、校庭に一斉に走り出して、悲鳴がすごかった。

その後も一晩中続く強い余震と、地鳴りと、救急車や消防車、自衛隊のヘリの音で怖くて怖くて、そして体育館が寒くてほぼ眠れませんでした。


大量の食器類、プラスチック以外9割は割れてしまいIHもオーブンレンジも炊飯器もほぼ壊滅。
また一からのスタートになりそうですが、家族4人無事だったのでとにかく今はホッとしています。家の中では全員土足で足にガラスが突き刺さらないようすごしています💦

まだまだ余震が強いので不安は続きますが
じょーとすみれを守るのが第一、自分の命も。命さえあれば……なので家族で寄り添いながらしばらくがんばります。


LINEもFacebookもインスタもAmebaもすごい量のメッセージなどで、お一人お一人にお返事できず申し訳ありません。落ち着いたらご連絡いたします。本当に心強いです。皆さんありがとう!



九州地方の皆さん、のりこえようね!!


AYA