アメンバー記事『マイホーム記』について

マイホーム記は
アメンバー記事に書いていきます。
記録用なのでご興味のない方は
アメンバー記事以外だけ
遊びにいらして下さいウインク

『マイホーム記』の内容について

場所(土地)の事
ハウスメーカーの事
お金の事・税金の事
学校や家族の事
間取り・設計の事
土地探し~設計~着工~工程など
家具・家電・インテリア
外構
収納
完成~Web内覧

などなど細かくわけて書いていきたいと思います。
週に1~2回書ければと思っています。

アメンバー限定としていますが、
やりとりのある読者さんならどなたでも
アメンバー承認されるようにしてありますのでなるべく細かい場所や校区などはわからないような表記、写真掲載の仕方をしていきたいと思っていますニコ
ご了承くださいぐすん

おはようございます◡̈

今日はアドバイスいただきたいことを
記事にします♡

悩んでいることその①
{6F61FEF5-4909-4F5E-A54F-F92FE7328710}

この1階・2階にある9個の窓◡̈
この窓の開閉の仕方
↓↓↓
『横滑り窓』と『縦滑り窓』で迷い中

{F19EC6FD-ECE7-4063-AF47-A253727D7835}
1 横滑り窓

{17BA708B-E6AB-4C7E-A4DC-2FB4B0E4345D}
2縦滑り窓

※どちらも網戸がつきます

ただの『好みの問題』なら①の横滑り窓かなぁとおもっているのですが例えば

こちらの方が風が換気しやすい
・こちらだと掃除が大変
・こちらだと子どもが危険などなど

もしも実際つけられてる方でアドバイスがあれば教えてくださいニコニコ何もなければ①にしようかなぁと考えています♡

悩んでいることその②また窓w

窓の種類を透明すりガラスが混在してもおかしくないか悩み中…

これも好みの問題なら、迷わないのですが
上の窓9個のうち4つはパントリーやシューズクローク、ウォークインクローゼット、収納なので、すりガラスで検討中

残りは透明ガラスで検討中…

透明ガラスのところは必然的にブラインドやカーテンが必要になると思うのですが、パントリーやシューズクロークはなんとなくそのままブラインドとかなくてもいいかなぁと思い(カビの心配)もあり…ただ、外から見たとき透明のガラスとすりガラスが混在してたらおかしいかなぁというこだわり女の迷いですゲローゲローゲロー

ちなみに今住んでるDリビングの寝室は、
アパートの通路側なのですりガラスです

{DF3E6530-12D5-47DA-A6D5-6A2ACEF237B4}

中からも外からも人影がぼんやりわかる感じ。

私は部屋の内側にウィッグを置いてるから外から見たら多分相当怖いw

他にも山のように迷いがあるのですが笑い泣き
(キッチン台から後ろの収納までの距離とか)
(窓枠の色とか)
(ロールスクリーンかシェードかブラインドかとか)
もう細かいこと書いたら50近くあり…笑い泣き決めた事も本当にあれでいいんかなぁの繰り返しですが、なんとか少しずつ決断していきたいです。。。


アドバイス頂いたことメモしているのでかなり役立ってますお願いちなみにコンセント!
アドバイスですごく多かったので、コンセント多めにしてもらいましたニコニコ

ありがとうございます♡♡♡

またなんでもいいのでアドバイスよろしくお願いしますお願いお願いお願いお願いお願い


【これまでのマイホーム記事まとめ】
星タイトルをクリックしたら記事に飛びます