アメンバー記事『マイホーム記』について

マイホーム記は
アメンバー記事に書いていきます。
記録用なのでご興味のない方は
アメンバー記事以外だけ
遊びにいらして下さいウインク

『マイホーム記』の内容について

場所(土地)の事
ハウスメーカーの事
お金の事・税金の事
学校や家族の事
間取り・設計の事
土地探し~設計~着工~工程など
家具・家電・インテリア
外構
収納
完成~Web内覧

などなど細かくわけて書いていきたいと思います。
週に1~2回書ければと思っています。

アメンバー限定としていますが、
やりとりのある読者さんならどなたでも
アメンバー承認されるようにしてありますのでなるべく細かい場所や校区などはわからないような表記、写真掲載の仕方をしていきたいと思っていますニコ
ご了承くださいぐすん

こんばんは◡̈

記録の為に、久しぶりにマイホーム計画を書きたいと思います。

3月5日に鹿児島に打ち合わせに行って
2週間後の先週土曜日…
ついについに第一プラン到着!!

LINEで届いたのでそれをA3サイズで印刷

初めて目にする図面に震えたえーん
お家の外観のデッサンもあって、えーーーこここここれが私たちのお家?!とドキドキが止まらなかった。。。数分間w


その後、一気に現実的になり
ブツブツ独り言を言いながら届いた図面、間取りとにらめっこ…


旦那が帰ってきてからも夫婦で図面とにらめっこ
やはり図面で見るだけではイメージがわかない箇所もたくさんあって、迷う箇所もたくさんあって、あらためて家づくり深いーーーー笑い泣き


そしてこれからこれにマネーが絡んでくるのか
マネーが………

{261E1CD2-3270-4CEA-9739-828B06E635A9}

間取りはかなり私達が考えてた希望を叶えたプランとなってました◡̈

すごくいいなーと思った箇所が
キッチンの横に大きな窓とそのままテラス(洗濯物を干すベランダ)に出れるんだけど、そのテラスが横に伸びてて、パウダールーム(洗濯機スペース)からもそのテラスに出られて、洗濯物を干せて、しかも取り込んだらそのままパウダールーム横がウォークスルークローゼットに繋がってるので収納できちゃう。

{FA85FBF3-62DF-48ED-98EC-03B79853BF23}
これがプロね…

と思いました。すごく家事しやすそう!

ただ数カ所図面をみるだけではイメージがわかない箇所や、日当たりなどが不安なスペース、ここは変えたい!というところが少しあったので今週末鹿児島に打ち合わせに行ってきます◡̈

今回届いた間取りのポイントは

・シューズクロークあり
・1階はウォークスルークローゼット
・2階はウォークインクローゼット
・2階にトイレ洗面無し
・中2階に近いつくり、1階に広さを確保
・リビング階段あり
・リビング階段の寒さ対策で扉をつける
・キッチン横にパントリーあり
・2階にベランダなし
・子供部屋は2人部屋をそれぞれ将来仕切れるような間取り

希望は。希望は。希望は延べ床あと
プラス2坪!!!
私も旦那も最初から希望していた広さ…

予算的に厳しいのはわかっているけどやっぱり作ってあげたい旦那の趣味部屋笑い泣き笑い泣き笑い泣きやだ、優しい私。


これから打ち合わせが進むにつれて現実的に無理だと突きつけられていくのでしょう…
マネーの現実

{B7C3F90F-A0B8-4500-874A-041820B29EBA}


本当は届いた図面とか載せてもいいかなぁと思っていた先週のタイミングで、Amebaのトピックスにあがるガールズトーク?!で


マイホームの図面をSNSに載せてる人がいてびっくりしたという論争が繰り広げられてて、窓の位置や大きさや家の間取り、死角になる部分がわかるような事細かく書かれているものを載せたら泥棒に入ってくださいといってるようなものだと……

オーマイガーーーーー

考えが甘かったー、そうなのかー、なるほどー、と怖くなり載せられなくなりました滝汗

一応マイホーム記事はアメンバー限定で、Ameba登録している方とIPコードなどで特定できる方が承認されているので、なんとか家族で心配ない範囲で色々公開していこうと思います照れ

間取りが大体決まったら細かくないざっくりとした私の手書きでw公開しますねwえ、いらない?笑い泣き

ではまた♡

【これまでのマイホーム記事まとめ】
星タイトルをクリックしたら記事に飛びます