こんばんは♡
いつもありがとうございますピンクハート

ランキングアップのご協力
よろしくお願いします◡̈
♡ポチりと♡
下矢印下矢印下矢印


※ポチッとするとレシピブログのページに飛びます。それだけでokです♡

{05A65B87-B284-4B27-A191-F4887D1E09C8:01}

アレルギー対応
サクサクフライ◡̈♥︎
【小麦・卵・乳なし】

今日は実験メニューですチュー

今週アジの開き会をママ友達とする予定で、その中のひとりお子さんが卵、小麦、乳アレルギーあり。

皆がアジフライ食べているときその子にもママが開いたアジのフライを食べて欲しい!!!てことでニコニコなんとか小麦、卵を使わず普通のフライに近い食感に他の食材でできないかやってみました◡̈♥︎

パン粉の代わりに考えたのがこれ
小魚せんべい・ひじきせんべい
{531265AC-C1E9-4C76-B022-0D5197625893:01}

ベビーせんべいなどはアレルギー表示がしっかりしてあるので安心です
{1597A476-7C89-4C12-8C8E-9D4D0547251A:01}

そして、小麦粉、卵の代わりがこれ
米粉
{752070E8-2D8B-425B-B931-8170625B125B:01}

今日は刺身用の柵が安かったのでサーモンと鯛を購入!一口大にカット◡̈♥︎
塩コショウをする

{6B43ECF5-1899-4DC3-8858-2450BBB3FE60:01}

バッター液右矢印米粉、水(どろっとなるように水を足していく)
パン粉右矢印潰したせんべい

{831FE776-4914-4673-958E-8CACA91E44AC:01}

・上が米粉と水を混ぜたものとせんべい
・下は卵と小麦粉をまぜたものとパン粉

違いがわかるように2種類◡̈♥︎

{F368FC10-0D6C-4543-BA2A-C6AF20836B63:01}

下の方が、せんべい衣の方◡̈♥︎
※揚げる時は新しい油でアレルギー対応の揚げ物から先に!必ず♡

{6511E491-BA64-4F1D-A880-4E06F65CB6C6:01}
実食!

ザクザク!!食感はむしろせんべいの方がザクッと、米粉でもっちり、子供達にはパン粉より好評でしたチュー
アジフライもこれでいけるかなぁ◡̈

さてー!

じょーの学習机。
長いこと悩んできたけど。

とにかく
今の家は狭い!小屋!こびとの家!
なんですよ笑い泣き

前に検討してると載せた
{FA7902F0-0E1D-49F0-A3E1-369490CBA803:01}
これも、かなり幅をとることがわかり
断念

そして。
じょーに一応、希望を伺ったところ…

上にベッドが
ついたやつ!!!
ゲローゲローゲローゲローゲロー
無理

多分IKEAでみたあれやな。
とりあえずじょーが低学年のうちに家を建てたいと考えてるので、希望のデスクはその時に買おうということに決定。

じょーのお部屋ができたらある程度…
希望をきいてあげよう

こんなのは無理だけどw
{5F671F94-C324-4EF4-81FD-1B442388A685:01}

{3881E484-BF6C-409C-ACF8-164090159908:01}

ということで

しばらくの間じょーが学習机として使え、ダイニングのテーブル横に置けるサイズのシンプルデスクを購入♡いずれは私がパソコンデスクとして使えるようなものを買いました照れ

{4D1A3155-945A-48C4-BFA2-66D00911A1ED:01}

まだデスクスタンドを買ってないので、TVの横に置いていたスタンドライトを使◡̈♥︎

{97518605-DD07-46DB-A565-53E4D6B7B30F:01}

すごーくシンプルで好きです◡̈

デスクに乗せたWECKのグラスに入った観葉植物。じょーが選んだもの♡
買ってあげました◡̈♥︎
{68A9BE31-DF23-42E1-807D-86A982001864:01}


どこにあるかというと…

{1EA8DE6B-B1EC-4982-80C7-55152C2D4C41:01}

ダイニングテーブルの横。左側がキッチンなので、私が料理をしながら、見えるところにあります照れ

椅子は狭いので、ここに置くとガチャガチャなるかなぁと思ったので、ダイニングテーブルの椅子を使用。

でも椅子が低い!!!
高さ調整のクッション買おうと思ったんだけど…
{AD339135-2918-401C-961A-65CD050C03EA:01}

2600円をケチって。
デスクを梱包してきた発泡スチロールを30cm×30cmでカットして、重ねて高さ調整。

{B302E5F0-3D16-4BED-ADD6-713263704133:01}

100円ショップで、一回り大きなクッションを買ってきて、1辺をチョキチョキ。
中に発泡スチロールを入れて、100円で高さ調整クッション完成◡̈♥︎
↓↓↓
{E73CD86F-7FEE-41CA-84D6-7B2B18901D70:01}

発泡スチロールだから、柔らかすぎて沈まないし、かたすぎなくて、バッチリ!

お勉強がんばって!

最後まで読んでくださった方♡
よければ『右下のニコニコいいね!』を押して帰ってくださったらとっても励みになります◡̈いつもありがとうハート

ハート私のレシピを写真で探すハート
下矢印下矢印下矢印

ランキング応援の
1クリックをお願いします
下矢印下矢印下矢印

ランキング参加中♪


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています


Nadiaでもレシピが見れます