おはようございます◡̈♥︎

Blogに遊びに来てくださって
ありがとうございます◡̈♥︎

・自己紹介記事①→☆☆☆ ②→☆☆


※返事が必要なコメントはコメント欄ではなくメッセージでいただけたら順番にお返しします◡̈♥︎よろしくお願いします♡

{0A966C94-361D-4CEC-A4F5-5C18AD6102C8:01}

鹿児島のしんこだんご
再現しました

しんこだんごって全国共通と思ってました。
甘辛醤油だんごです。

鹿児島のしんこだんごはとにかくとっても甘辛さの『甘』が強いです

小さい頃から私も妹もこの味で育ってきたので、関東に住んでる妹、鹿児島に帰って来た時しんこだんご食べると

笑い泣き笑い泣き笑い泣きうまーっこれこれー

ってなります

ぜひ食べてみてほしいです◡̈♥︎
小さい子どもも食べやすい一口サイズ
{6F1E34A6-F9C4-4FC9-9862-DAD1B12498BF:01}

・白玉粉だけで作るとトロもち感。
・米粉だけで作るとズッシリもっちり感

合わせてみました
この割合一番好きなやわモチ感でしたデレデレ

永久保存!お月見はこれで作ろう♡

{105D76CC-AE92-49C9-84BF-EE3CB445F7A5:01}

【材料】約10本分レシピ

・白玉粉 100g
・米粉 50g
・水 120cc
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2

【作り方】

{56972D41-8F80-4B82-B7CD-7653F3BE2AB3:01}

・計量します。見て!ノートの上にちゃんと『しんこだんご』って書いてる(≧∇≦)大進歩(≧∇≦)

{C882C78B-FF6F-4760-B3A6-7241BE7EACEA:01}

・粉の中にすこーしずつ水を入れていって、混ぜまーす。こねまーす。簡単にでok
目安は耳たぶくらい♡

{29D098ED-6E2F-4301-9DBB-462FB37877BA:01}

・小さめの一口大(子どもの一口くらい)で丸めまーす。その間鍋にお湯を沸騰させます

{E960B489-FEEE-47BF-9A32-F3ADCDDAAEC0:01}

・グツグツグツグツゆでまーす。すこーしずつ浮かんできますよー

{C2114CAE-4085-4446-8402-9988DF3325C0:01}

・全部が浮かんできたら、火を止めてザルに取り出します

{30BCE411-633D-4025-9103-BCB4CD990026:01}

・フライパンで醤油・砂糖を混ぜたもの(混ぜたものを味見してみて砂糖量を調整してね)と一緒に揺らしながら焼いていきます!焦げ目がついてもおいしいよ♡

{1CD41782-F493-4036-9FCC-5B13F2D9D9E5:01}

・しっかりしっかり焼き付けていきます

{CDF6ED88-9E22-47C0-82A5-769BC4F1DAB8:01}

・串にさしていきます。3個くらいずつ刺していって、お箸でずらしていくと手を汚さず熱くないです♡完成◡̈♥︎
{B4D87D44-C1A3-440B-B3CF-73956CADB1E1:01}

もちろん!!
焼き海苔を巻いても最高です( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
{7C0E2257-2DD2-4171-985D-DE968962E492:01}

パジャマ姿で朝からしんこだんご(๑´ڡ`๑)
{001DE8CC-F7B7-4CC5-9863-D1B235D326DF:01}

んーーー!うまいうまい
とまらない。すみれはん。
{EFDD8D67-C76D-4775-83DB-1D56307DF289:01}

さてー!!
土曜日ですね◡̈♥︎

昨夜はじょーとふたりで洋画鑑賞
じょー私に似て洋画大好き!

最近じょーが見た
『5才でも楽しめた洋画』

・ジュラシックパーク
・ハムナプトラ
・チャーリーとチョコレート工場
・ハリーポッター
・ホームアローン
{FFE7B550-C156-4EFF-8C80-6C72D1F216D4:01}

そして昨日見たのは
『ジュマンジ』

ものすっごく興奮してた!
{41548B4B-9C9E-4E95-96D2-D13567E22105:01}

これから小さいうちに
見せたいなぁと思う洋画。
↓↓↓
私が小さい時見て心がワクワクドキドキしていまだに心に残ってる。大人になって見たら、CG技術もなくて、わー。ウソでしょって思うけど、やっぱり時代はちがっても今ならまだじょー楽しめるはず。見せたい!

{E7D4E4A7-5474-43A6-9250-9ECCCB0F36C8:01}

・インディージョーンズ
・シザーハンズ
・ネバーエンディングストーリー
・バックトゥーザフューチャー
・グレムリン
・グーニーズなど。

そして、ステップアップして思春期くらいまでに見て欲しいもの
↓↓↓
{565D3D42-E12B-4F2A-AC88-60ADAB0471F6:01}

・ニューシネマパラダイス
・シンドラーのリスト
・グラディエーター
・ショーシャンクの空に
・リトルダンサーなど


2時間半くらい洋画を見てる時のじょーの顔。ほんっとにすごい…

まばたきナシ
微動だにせず2時間半食い入るように見てるから、絶対好きなはず。


じょー、感性を磨いてね◡̈♥︎


鹿児島のしんこだんご食べたいよってひと!
ポチりとー♡
↓↓↓

ランキング参加中♪


写真からレシピを探す↘️

Follow @peperoncino_aya

Instagram


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています


イタリア・パヴォーニ社 日本正規代理店
アールコレクションと提携しています