盆にちわ◡̈♥︎

お盆です。やっと今日から旦那もお休みが取れました…これから鹿児島に来て墓参りに行って皆で鹿屋の義実家に向かいます…


地鶏で作る
鹿児島田舎風煮しめ

{B60E6B2C-F635-4901-987E-849D5D9072D8:01}

こっくり甘辛く、でも濃すぎずたくさん食べれちゃう煮しめです。昔から変わらない味。ぶつ切りの地鶏と昆布と椎茸でコクのある出汁がでます。それに薄口醤油や濃口醤油、みりん砂糖などで煮しめます。里芋は別で煮っころがし風にして最後に一緒に絡めます。激うまです。

{5082AD1A-1630-42BA-9AC6-0D8BDCF77C39:01}


米粉100%で作る
しんこだんご
{7C548389-B234-4413-9600-2DD9ED1CFE8B:01}

小さいころからおやつで作ってくれてた不揃いな小さい玉のしんこだんご。ペロリと3本くらいたべれちゃいます。米粉100%なのでしっかり歯ごたえ!

ところで
『しんこだんご』って
鹿児島弁?!

{332A75D9-87E4-4843-9879-E1E1D4B494C1:01}


白玉粉100%で作る
あずきだんご

{5FAD03EC-66CC-4200-AB10-5C2CA70B1318:01}

白玉粉100%なのでトロふわびょーんな団子。あんこは甘め、塩も入れて濃厚なあん。団子にたっぷり絡めて食べるこの団子も小さいころからお盆に必ずたべる一品!

{F05DB2B7-08BE-4AFB-99C4-ECE2A023874B:01}

鹿児島の実家に来て約2週間◡̈

じぃじばぁばともバイバイです

{A59C465E-07C1-4494-AB9A-DF04C41925E9:01}

さぁこれから義実家。
聞けば義母の体調が悪いと言うではないかーーー!夜ご飯作ってあげよう。
よし!!
嫁業がんばりますか!

じょーからりなちゃんいっちゃんへ◡̈♥︎
{7036C5EA-E7ED-4B54-9548-43E2F81D9C40:01}

夏休みでお忙しい中たくさんのアクセス毎日本当にありがとうございます!!

ブログ読んだよーの
1クリックを
よろしくお願いします◡̈♥︎
↓↓↓

ランキング参加中♪


写真からレシピを探す↘️

Follow @peperoncino_aya

Instagram


イタリア・パヴォーニ社 日本正規代理店
アールコレクションと提携しています


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています


Nadiaでもレシピが見れます