Blogに遊びに来てくださって
ありがとうございます◡̈♥︎

始めましての方はこちらもどうぞ!
・自己紹介記事①→☆☆☆ ②→☆☆

【動画集】

小アジの開き方
さんまの3枚おろし
いわしの手開き
りんごの飾り切り
すみれダースベーダー
食べる➡︎ 眠る➡︎

※ブログへのご質問等はメッセージでいただけたら順番にお返しさせていただきます◡̈
よろしくお願いします♡

{F6298054-E643-4CFA-832A-CB761FA35F77:01}

落ちたランキングを…
皆のパワーで
どうか引き上げておくんなまし

応援の1クリック
よろしくお願いします◡̈
↓↓↓
かめはめーーーー↓

ランキング参加中♪


サクホロクッキー
ナッツとココア
{CC8313AE-DC0D-44B1-837D-9E0422CD3C17:01}

【材料】

・薄力粉 100g
・ココア(無糖) 20g
・卵黄 1個
・砂糖 60g
・ケーキ用マーガリン(or無塩バター) 100g
・ミックスナッツ 大さじ1~2
・あればグラニュー糖(まぶす用)

【作り方】

{CF510AF1-AA00-47BF-8603-67818B035659:01}

・ボウルに薄力粉とココアを入れてまぜる

{08F5B9BF-CEBD-4D12-BBBA-F2C45623A0B7:01}

・別のボウルに無塩バター(かマーガリン)と砂糖を入れてよく混ぜる。

{0D26223E-FF88-42C4-A883-1919FD4F8241:01}

・そこに卵黄も入れて混ぜる

{F1F1D33F-FB36-4A7E-883B-757E5FC0BEB1:01}

・ミックスナッツを細かく砕き、まぜる。
お好みでアーモンドスライスやくるみでも♡

{78D003A8-40A5-44B5-9066-1AB4C32551D6:01}

・先ほどの薄力粉とココアも全部混ぜてさっくり混ぜる
ここでポイント!私流サクホロクッキー!とにかくしっかり生地をまとめない!
ボロボロのままラップに乗せてラップで巻いてまとめる感じ↓

{2C6C9C17-60C9-487C-8614-3914E23A6354:01}

・キュッキュっとまとめる感じで棒状に!
そのまま冷凍庫にいれて10分!

{817EB4B6-CDDD-435F-AE35-F3E306ACC67D:01}

・↑なんかブスでごめんw
周りにグラニュー糖をまぶし、よく切れる包丁でポロポロ崩れないようにさくっっと切っていく

{B18739CF-D710-4C72-AF03-B5054BD5676A:01}

・広がるから隣同士を少し離して!
180度に予熱したオーブンで20分焼く。

焼きあがったら、外に出して、クッキングシートから離して空気に触れさせてしばらく置いたらさくほろとなるハズ(๑´ڡ`๑)
{6C932566-32C6-4F8F-9A9F-19D4F087CABB:01}

おはようございます◡̈


昨夜は23時から旦那とふたりでダイニングテーブルで向かい合って座って

旦那は仕事…
私はパソコン…

旦那のお仕事をチラチラ見ながら


旦那の仕事は言えないけど

旦那のお仕事は料理人(料理人だけではないけど)の環境を整える?仕事なんです(^^;;

すっごーーーーーーーく興味があるし
旦那の仕事を見てたらもうウキウキワクワクしちゃって、


テンション上がって

実はずっとここ数年夢みていて
自分の中であたためてきた


マイホーム建築時に仕事人としての旦那を巻き込んだ一大プロジェクトを全てブログで公開して一緒に進めたい‼︎

と告白˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”
ちょっぴりブログの存在を告白。ちょっぴりね。

そこから色々打ち合わせ始めたら気付けば3時(・・ )  

実現するかわからないけど
またいずれ、ここでご報告します꒰*´艸`*꒱

お楽しみに꒰*´艸`*꒱



ねぇねぇ、抽選どんな方法で楽しみたい?!
ビンゴ⁈くじ引き⁈ダーツ⁈あみだくし⁈ルーレット⁈
ルーレットアプリとかないかな、動画で撮って作ってもイイなぁ(≧∇≦)

発表の時、私、何着ればイイ⁈
え……(・∀・)

せっかくだから私も皆と楽しもうーっと(・∀・)

では、これからばぁばとデパートへ꒰*´艸`*꒱
{8894F310-BF6F-4D39-B96E-844491461AE1:01}

SALESALE!

写真でレシピを探す↘️


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています