Blogに遊びに来てくださって
ありがとうございます◡̈♥︎

・自己紹介記事①→☆☆☆ ②→☆☆

【動画集】
小アジの開き方
さんまの3枚おろし
いわしの手開き
りんごの飾り切り
すみれダースベーダー
食べる➡︎ 眠る➡︎


{CEA7FB1F-2A6E-494C-90A4-114DB39CE636:01}

ただの美味しいアイスの食べ方です(・∀・)

やってる人多いと思う◡̈

ホントに美味しくて
ホントに美味しくて

もう。

あや乃海になっても
あや大関になっても

全然構わない。

{C76B0C80-D75C-4E13-8CDB-CA44EE1909F3:01}

これさえあれば感激。

{B1A79A84-A67C-4A9C-91D4-0DA23364D7E5:01}

ヨーグルトとアイスとフルグラとドライフルーツをまーぜまーぜして。


{83057AEF-8F49-4F6C-8FA6-BF0419E99796:01}

食べた瞬間。
1日の疲れがチャラになる(๑´ڡ`๑)
この方法で食べたことない人いたら…私に
だまされて‼︎




話は変わって↓
変わりすぎw

【食中毒の話】

6月になりました。6月~10月は細菌による食中毒が一気に増えます。

BBQなど(食品を外に出しておく)をする機会もあるでしょうし、作り置き(調理したものを暑いところにおいておく)こともあると思いますので、ポイントをしぼって書いてみます(*‘∀‘)

細菌は…
温度(30~40℃程度)で増殖します。
水分を多く含む食品ほど細菌は増殖しやすいです。


・鶏肉、卵など
【サルモネラ菌】
{50158454-F486-40E9-89C0-3E4ACA398337:01}

卵の殻には菌がついていることも多いです。調理中触ったら手を洗う。
食べる時に使用する食器に殻ごと置いておかない。
食肉類や鶏卵を生であまり食べない。
調理するときは中心まで75℃以上で1分以上加熱する

・発熱、腹痛、下痢、嘔吐、血便

・肉料理(牛肉豚肉鶏肉)
【カンピロバクター】
{F1BF1CFC-6CC8-4CD1-962F-75B38B90186A:01}

鶏・豚・牛などの腸管に菌がいます!
※特に鶏肉の加熱不足が原因となります
BBQの時などしっかり加熱調理しましょう!

腹痛、下痢、血便、頭痛、悪寒などあり風邪の初期症状と間違えやすいのも特徴

・たっぷり作ったカレーライス
【ウエルシュ菌】
{36569C08-DE56-40AC-BE7B-48351DDA63AF:01}

食べる前日に大量に加熱調理して大きい容器のまま室温で保存することが原因で食中毒がおきる。
室温保管は避ける。
十分に加熱調理して食べる
(※うちはよく子どもには熱いと食べれないからと翌日あまりガッツリ温めずに出していました・・・が危険です。反省です。)

腹痛や下痢など(嘔吐発熱は少ない)

・米類/麺類(チャーハンやピラフ、オムライスやパスタなど)
【セレウス菌】
{C076EA20-055D-42BA-B2F9-E161A8495F9B:01}

調理後の食品は室温に放置しない(残りご飯は特に注意)!
再加熱は十分に行う

嘔吐、腹痛

・ホタテや生ガキ、アサリなど

{84A0AF36-A8D8-482A-BCF1-5871A455ECF9:01}

ノロウィルスです!二枚貝に蓄積します。
十分な加熱(85℃以上で1分以上)!!が必要です!
人から人に感染します!

腹痛、下痢、発熱、嘔吐、頭痛

【お買い物の時とその後の注意点】

※消費期限の日付をしっかりみる
※肉や魚の汁(ドリップ)が、直接食べる生野菜などに付かないように袋にいれる!
※冷蔵庫は10℃以下!冷凍庫は-15℃以下に保つ
※室温での自然解凍は細菌増殖!必ず冷蔵庫内か電子レンジなどで解凍!


料理によっては10分放置するだけで細菌が2倍に増殖することもあります。
→調理途中・調理後の料理は室温で放置せず、小分けして冷蔵庫で保管。
温め直すときは、中心まで十分に加熱すること



ちなみに

昨日一日埼玉の妹が嘔吐と下痢で一日トイレとお友達だったそうで・・・
電話での声が瀕死の状態でした・・・。
これから暑くなり、食品の傷みも早くなります。
皆様もご注意ください!!!


たまにはマジメな私でした(・∀・)
さぁ今日はこれからお出かけです!!
ばぁばに買ってもらったお気に入りラグマートのシャツを着せて◡̈♥︎
{1A814A70-082B-4389-885D-B1DF02731599:01}
選手宣誓‼︎魔法のカードは使いません‼︎

いつも応援の1クリック
ありがとうございます◡̈
↓↓↓

ランキング参加中♪




熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています