Blogに遊びに来てくださって
ありがとうございます◡̈♥︎

始めましての方はこちらもどうぞ!

・自己紹介記事①→☆☆☆ ②→☆☆

【動画集】

小アジの開き方
さんまの3枚おろし
いわしの手開き
りんごの飾り切り
すみれダースベーダー
食べる➡︎ 眠る➡︎



{349E3EE4-D7AB-49EA-ADFF-AB2A08FDAAE9:01}

それぞれ1クリック◡̈♥︎
応援よろしくお願いします♡
↓↓↓

ランキング参加中♪

夏の副菜・我が家のベスト2
ナスとトマトの
ガーリックマリネ
{80F4CF39-13FD-4273-A2EF-237B9406BC02:01}
オクラの胡麻和え
{85050366-B728-4139-A2C5-AFA1B4E3BF5B:01}

どちらも本当に美味しくて、夏のおもてなしには必ず準備します(๑´ڡ`๑)
作って冷蔵庫に入れておけます♡

さてー
{89D6AF99-661F-419D-B046-58F4362EBE4C:01}

メロンはメロンのまま食べましょう。
を学びましたが…

他にも色々あるある料理の科学◡̈♥︎
知ってて損はない!サラッと目を通しておきましょーーーー(ง ˙₃˙ )ง

※それぞれ理由を書き出すとすごい量になるのでポイントだけ(・∀・)

・メロンと牛乳を火にかけたらゴーヤみたいになる

・さらにそれが冷えたら太田胃散になる

・生のパイナップルやマンゴーなど南国系スィーツはゼラチンで固まらない

・生のパイナップルに牛乳を加えるとくさくなる

↑ここら辺全部果物の酵素のせいや!
(꒪ȏ꒪)


・卵白の泡立てに使うボールを冷やしておくとよく泡立つ

・メレンゲを作る時ははじめから砂糖を入れずに途中加えると泡のキメが細かくムラがなくなる

・ジャガイモにマヨネーズをかける時は必ず冷ましてからかけないとマヨの酢と油に分離し別々に芋の中にしみこみまずくなる

・魚を焼くときは海の魚は皮から焼き、川の魚は身から焼く

・ムニエルを作るときは魚を牛乳に浸す

・ムニエルを作るときの小麦粉は焼く直前にまぶす

・すきやきを作るときは肉としらたきが触れ合っちゃダメ!

てんぷらを揚げる時は植物性を(ごま油、サラダ油、天ぷら油)フライの場合は動物性を(ヘットやラードなど)

・揚げ物をするときは平底より丸底の鍋がいい

カツを揚げる時はひたひたの油で。コロッケたっぷりの油で揚げます。

・じゃがいもは水から茹でなきゃだめ

・弁当はご飯もおかずも冷ましてから入れると腐りにくい

野菜は切ってから洗い、果物は切る前に洗う

・焦ってる時に調理撮影すると、ピント合わせで手が滑り
スマホごとホワイトソースにダイブする

・ふりかけ類の食卓置きっぱなしは命取りこれですね。

などなどね・・・
{EA933E0B-4766-4638-8D88-0905D364A656:01}

数ヶ月前から勉強してるのはこーいうことばかりです。科学的な根拠から理由やどうなるかを学ぶんです…

だいたいが失敗から学ぶことのほうが多いです。

しっかし、レシピを毎日載せているので、少しずつでも知識は増やして活かそうと思います◡̈♥︎

毎日毎日失敗ばかりでみんなに
をつけなはれや!!!言って

お前がな!ってなってるからね(・∀・)

では◟̽◞̽ ༘*


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています