こんばんは꒰*´艸`*꒱

Blogに遊びに来てくださってありがとうございます◡̈♥︎
そしてたくさんの読者登録もありがとうございます!とても嬉しいです( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

始めましての方はこちらもどうぞ!

・自己紹介記事①→☆☆☆
・自己紹介記事②→☆☆☆

・過去のお料理レシピ→♡♡

{F41FCF2A-B65D-4AC9-A0C1-9F5EC4F0B1FC:01}

今日は

ちょっと長めにイイねを押してほしいの
涙の調理シリーズ。( ̄●● ̄)

『さんまを3枚におろしましょう』

{40FE8DEF-568C-4259-A421-46AD64F9614B:01}


魚を触りながら、写メを撮るので
スマホカバーの革が120%臭くなります。
そしてかなりの確率で毎回指を負傷します。
そんな体を張ったさんま、三枚おろしです


{D8F8AF31-93CF-4E35-94D3-65954FA06816:01}

①新聞紙の上で頭を落としましょう。腹に切り込みを入れて、腹わたをかき出します


{ECFD98DB-9D45-4F61-9F72-2308E9F002EE:01}

②中骨のまわりの血までよく洗い流します。左手で開いて、右手でかきだしますよ!※すでに右手の臭い手で写メしてますよ。へへへ

{820C667B-0449-4D67-BA77-E899C81F8645:01}

③しっかり中を洗ったら、キッチンペーパーで水気をきります。腹わたをだした新聞紙は丸めてポイ!


{68E14AF3-6E88-4B91-8FC5-20594314069E:01}

④↑のところに左手を添えて、腹側に包丁を入れ、中骨まで切り込みを。頭側から中骨の上に包丁を寝かせて入れて、骨の上ギリギリのところを水平に身を切り離していく。


{AD09CA8A-9071-4E51-9B63-2B6586086CDB:01}

めっちゃ上手にできたやつ↑これ。

{900EB852-3761-4B80-B585-71A87A836FCF:01}

⑤今度は反対の身を、中骨を下にして包丁を骨のギリギリのところで寝かして切っていき、切り離す

{E25A3F61-147F-47AA-92E3-61E96B66B07B:01}
できたできた。

{6DC08CD8-B32E-489B-A8E9-94B77DA3A727:01}

⑥包丁の刃を寝かせて、両側の腹骨を削ぎ取っていく。

※これどうやって写メ撮ってるかというと、左手を魚に添えて、包丁を腹骨のところで寝かした状態で、スボンとベルトの間に包丁を乗せて右手で写メをとっているw

{C6359C12-112F-48F2-9170-4194B3F47809:01}

⑦骨を抜いていく。
骨抜きピンセットを寝かせ、垂直に骨を抜かず(身がボロボロなります)スッと寝かしたまま魚に水平に引く感じ

{B64EA358-0962-4935-BD4F-A9064FF98F3B:01}

完全に骨なしさんま完成◡̈♥︎


骨がないので、小さな子どももムシャムシャ食べれます꒰*´艸`*꒱

今日はこれを、

3枚は子どもが喜ぶさんまの蒲焼き

3枚はミニトマトとチーズが最高!イタリアンオーブン焼き

に変身させました♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )

{409316AF-8F1B-45F9-9CB3-F68A498CC464:01}
↑こちらめっちゃくちゃ美味しかった(๑′ᴗ‵๑)


写真がこれ以上載せられないのでレシピはまた別で載せます◡̈♥︎

スマホからのさんま臭がハンパないです( ̄▽ ̄)

洗えないし、どうすりゃえぇの
ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、


他の魚もさばいてますよ↓
毎回スマホからの異臭に悩まされますw


・アジのさばき方→ココをクリック!

・イワシのさばき方→ココをクリック!

・きびなごのさばき方→ココをクリック!


本日のお子様ランチも別で掲載します♡

{DFD35A37-260D-4F67-A24E-EE7FA5E0ACBE:01}

ランキング参加中♪




熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています