こんにちは♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )

Blogに遊びに来てくださってありがとうございます◡̈♥︎

始めましての方はこちらもどうぞ!

・自己紹介記事①→☆☆☆
・自己紹介記事②→☆☆☆

・過去のお料理レシピ→♡♡

{23ACA428-B848-430C-A8A5-37868001544D:01}

今日は午後からお友達のお家にいって、夜お友達息子ちゃんの誕生日パーティして帰ってきます(๑´ڡ`๑)

手巻き寿司やチキン、ケーキがスタンバイしてあるので、私も揚げ浸しを作って行こうとおもいまーす◡̈♥︎


【つゆ】↓倍量で作りました


・醤油 50cc

・みりん 25cc

・砂糖 大さじ1

・水 100cc

・かつおぶし ひとつかみガバッと

・すりおろし生姜(チューブでも) 1かけ


・大根おろしや大葉

・かぼちゃ・ピーマン・えりんぎ・ピーマン・さつまいも・いんげん・パプリカ・なす


{608B2670-258E-4B96-8130-660CB989A119:01}
①お鍋に醤油、みりん、水、砂糖、生姜、かつおぶしを入れてグツグツ!4~5分温めたら火を止めて冷ます。

{4FEC9685-2A93-411D-8E6A-3570AAA6E696:01}

②ザーッとかつおぶしをこしながらボウルに移して完成◡̈♥︎

{3313C486-B1F7-4422-A774-7B4866F3F9C4:01}

③野菜をカット!カボチャとサツマイモは薄くしすぎると、揚げながら折れちゃうことが多いです。厚めでok♡

{7622A19B-7E96-4225-B24D-A116ABB52176:01}

④160度~170度でじっくり揚げます!
硬いものから順番に!カボチャやサツマイモ→なす→ピーマン、エリンギなど

{CED54363-95C3-4742-8B70-A0FEA4C56AFA:01}

⑤深めの皿に揚げた野菜を入れて、半分ほどつゆをかけて冷蔵庫へ!

※つゆの半分はタッパーに入れていって、パーティが始まる頃、つゆに大根おろしと大葉をいれてかけようかと思います!

※いんげんやパプリカ、ピーマンはフライパンで焼くくらいでもいいかと思います

※私はナスなど油の吸収が多いものなどはしっかりめにキッチンペーパーで油をとります


毎年20回は夏場に作る揚げ浸し。
揚げ作業がめんどくさいけど、本当に美味しくて大好きです(๑´ڡ`๑)


さっ❤️準備準備❤️パーティ楽しみー!
{D1D24163-D8D3-4387-9A11-96741A1A97A5:01}


今朝起きたら右耳の下から首にかけてガッツリ腫れ上がってて、まるでおたふく風邪ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、顔パンパン!

ストレスや。
あー。ストレスや。。

{A3BDB962-885E-461C-AEF2-422FBA1A53D2:01}



昨日幼稚園からもって帰ってきた母の日のプレゼント…。
前髪がアンガールズの田中みたいと文句をいって


{3D99E90E-367C-488E-B5B9-0273A9FB0479:01}


前髪を追加させる母親( ̄▽ ̄)
なかなかファンキーやろ。

{CD9B2E19-75E5-415D-9D9C-A02377DD5C34:01}

質問のお返しはまた今夜にでも時間を見つけてしますね(๑′ᴗ‵๑)
遅くなっていてごめんなさい!


では

{3C7546B4-8C59-41BB-8C6A-5DA1E38DF356:01}
なめくじに塩をかける実験中。




ランキング参加中♪





熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています