こんばんは(๑′ᴗ‵๑)

Blogに遊びに来てくださってありがとうございます◡̈♥︎

始めましての方はこちらもどうぞ!

・自己紹介記事①→☆☆☆
・自己紹介記事②→☆☆☆

・過去のお料理レシピ→♡♡

{BC3F9D59-4D4A-4368-B949-C7496B5BD807:01}
ソースが決め手!
トロけるステーキピラフ

うまい!
うますぎる!!


肉!



好きっ!!!

って思わせるステーキピラフができました(・∀・)
美味しすぎたんで、惜しみなくレシピを載せたいと思います。

ちょいちょいコツを散りばめていきますよ˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”

{CAECBA59-FA24-4E05-A3C9-B2FBBE44CDD8:01}

サラダはシンプルレタスとアスパラガスとアボカドトマト♡

【ステーキソース材料】

・赤ワイン 大さじ2
・醤油 大さじ2
・はちみつ 小さじ1
・ニンニクオイル(以下参照) 小さじ2~3
・みりん大さじ1
・ワサビ チューブで好きなだけ
・ドレッシング(今日は冷蔵庫にあった玉ねぎ醤油の和風ドレッシング)なんでもok!
小さじ1

※和風やイタリアンドレッシングで!ごまドレはあわないと思うw


ニンニクは2カケほど使いますよー♡
{09D2D3EB-38F1-48FF-9811-3F0DA3536C3A:01}

薄くスライスしたら、オリーブオイル大さじ3~4フライパンに入れて、そこに並べて弱火で火にかける。弱火でじっっっくり!!何度かひっくり返しながら焦げないように!
茶色くなったら皿にニンニクだけ取り出す

{C5546E5A-C9B7-4A8A-87D0-FABCFDC2A67E:01}

カリカリっっ!!これは後ほどステーキとピラフに乗せますよ!

そしてニンニクをじっくり炒めたオリーブオイル

{D0A11D61-4F8F-403F-83E1-E8188AA69B6D:01}

これをソースでも、ピラフでも、お肉でも使います(๑´ڡ`๑)

捨てないで!!

{BD94D198-1E09-43C7-AA45-4DD707EC6310:01}

ピラフは、玉ねぎやコーン、ピーマン、人参などお好みの野菜を刻んで炒めたら、野菜ダシ(コンソメでも)をパラパラーーっと入れて、そこにご飯もいれて塩コショウを!
薄味でOK!後ほどステーキソースをかけます!

{1A9F82C6-B533-4C67-AB66-FE84D8288021:01}

次にソース作り!上のステーキソース材料を全て混ぜておきます!

そしてお肉を焼きます!
お肉を焼く写メはお肉を焼きすぎてしまうのが嫌でかなり集中してて撮れなかった笑

コツはガッツリあたためたフライパンで一気に焼くことです!
ぬるいフライパンで焼いてしまうと血が出てかたいステーキになりますよ♡

肉を焼いたら、肉だけ皿にうつし、肉汁が出たフライパンにステーキソースをジャーーッと入れてグツグツ!

そこにステーキ肉もいれて10秒ほど絡めたら、ピラフの上にステーキを並べる!

スプーンでソースをピラフとステーキの上にかけて、焼いたニンニクを散りばめて完成(๑´ڡ`๑)

{4CBD97CF-5D3D-4C0E-8B3F-51EDCE656E66:01}

もうね!とにかく肉焼く!絡める!タレをかける!カリカリニンニク乗せる!食べる!!!まではテンポよく!スピーディにしたいよね( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

写メも1分で!!!


ホントはこれに
{74794841-36B0-4D3E-B0CF-3829231B01AF:01}

新玉ねぎと春キャベツたっぷりのコンソメスープも作ったんだけど、これの写メなんて撮る暇なかったw


なぜなら。


ステーキピラフにがっついたから(๑´ڡ`๑)

お肉めっちゃくちゃ柔らかくて、最高に美味しかった( ̄●● ̄)

お腹いっぱい食べてそのまま風呂入れてあがって私が髪乾かしてる間に…
寝ちゃった。。

{0F3E47C0-EBD4-4C18-AED3-84141D727F18:01}
上のパジャマも着ないままー。ま、いっか
隣に旦那はんも寝てるし(-_-)




最後にコメントのお返し♡

{94CA1E3E-4752-49EC-82F6-7459C3D3E214:01}

Sakuraママさん、こんばんは꒰*´艸`*꒱コメントありがとうございます!いつも使うプレートを測ってみました♡

まずはこの真っ白の丸プレート↓
{BB4B5C55-B5EB-480D-BD2B-C10EBEBF780F:01}

これは直径26cmとやや大きめです♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )


次に木の四角いプレート↓
{44924EC3-DB54-4FF5-94BD-0A3DE80C3ADD:01}

これは縦横20cmの正方形です♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )


そしてこの楕円形の木のプレート↓
{84F8667D-F757-4C56-A8A7-D5812E54F6D1:01}

これは横が30cm.縦は約15cmです♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )


最後にこの柄プレート↓
{4F48BEAD-4FF9-4F4E-B69B-C0B58A8070F8:01}

これは直径21cmです♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )

皿の大きさはまちまちですが、ご飯の量もおかずの量もだいたいほぼ毎日同じくらいです!


ランキング参加中♪




熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています