こんにちは♪( ´▽`)
Blogに遊びに来てくださってありがとうございます♡

はじめましての方は是非こちらもどうぞ\(//∇//)\
・自己紹介記事①→☆☆☆
・自己紹介記事②→☆☆☆

・過去のお料理・レシピ→♡♡

♡読者登録もおまちしています♡


お料理教室おわりましたー♡♡

今日はアジの開き教室(๑´ڡ`๑)

{C22CF6C7-2F14-43F6-97D7-E88DD34E1942:01}


キビナゴ は指でさばいて骨まできれいに指で取る方法で処理♡


{AC617B64-6DD9-494D-BD5B-89E6DB25A682:01}

それを甘辛揚げに(・∀・)

美味しいーーと言ってもらえてよかったです♡
カリッとジューシーです‼︎
{40AD7770-0BB0-47BF-9E1E-38FC8FB6E2F0:01}

甘辛タレは・醤油大さじ3.砂糖大さじ3.みりん大さじ1です!!



今日は私以外に5人も生徒さんいました♡
みんなじょーと同じ歳の子どもさんがいるママさんで話も弾みすごーーーく楽しい料理教室になりました(๑´ڡ`๑)
{EAD2D585-3191-4E09-B0FC-7C13E0C2B807:01}


全員アジの開き、3~4尾くらいずつできたかな?!

多分‼︎もう1人でさばけるはず!!

{9BAB38E1-24B8-409E-9AE0-1C4B75022826:01}

{CD1B3FF2-BECC-4FA9-A842-90FD3C998B6D:01}

{AA4B8E58-9E19-4438-AF98-C417B3CEC312:01}

一度私が一尾デモンストレーションでさばいて、皆それぞれ写メをしたりムービーをとったり!

そこからそれぞれ1人でさばいてもらいました(・∀・)


西田刃物さん‼︎
皆素晴らしい和包丁に感動していましたよ!!やはり魚をさばくと違いがわかりますね(≧∇≦)


{F28975F3-B168-4CEC-873C-AECE48C3CE4F:01}


{43E3BD02-2879-4DB0-949C-F08D9F8372DE:01}

見られながら魚さばくのって…

ゾクゾクするw


{03CE4499-C670-426E-9168-C2F5C32BFD18:01}

{C09AB707-D4D2-45F4-818B-9D1785A01221:01}


そして皆が捌いている間に、セロリサラダを♡

これ、毎回一番人気\(//∇//)\

セロリ嫌いな人をことごとく
克服させてる最強レシピーーー(๑´ڡ`๑)

{E91955D4-E7DC-450F-A850-5D3C2EC1A14A:01}

①セロリは薄くスライスして、すし酢に漬けておきます!(漬物酢などでもok)

②しばらくしたら、そのセロリをギュッとしぼり、ボウルに!

③そこにすりごま大さじ1~2、マヨネーズ大さじ2、和風ドレッシング大さじ1.油をきったシーチキンを1缶入れて混ぜたら完成♡


山盛りキャベツの千切り、そしてアジフライにキビナゴの甘辛揚げ、ホカホカご飯に味噌汁!最高のお昼ご飯になりましたーーーー(๑´ڡ`๑)

食後のデザートは作っていった2種類のサブレとパンナコッタ♡

{E0AF9468-4AAE-45E5-9443-B030E1B9C9A9:01}

また夜にでもレシピUPします♡


本当に楽しくて充実した時間でした(๑′ᴗ‵๑)
来てくださったみなさん♡

今日はありがとうございました♪( ´▽`)


お料理教室の案内お申し込みはこちらから↓↓↓


ランキング参加中♪




熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています