こんばんは(๑′ᴗ‵๑)

まずはレシピから♡

ほっぺた落ちちゃう♡トロンと黒ごまパンナコッタ
{E2790A60-D122-4BC4-8AD5-38BE44A3BE4D:01}

誰もほっぺた落ちてなかっけどな…

いや、むしろ老化で全員やや落ちぎみやな

美味しいって皆食べてくれたよ(๑Ő௰Ő๑)
トロンっトロン♡冷蔵庫にいれるまで10分もかからないから試してみてみて♡

【レシピ】

・生クリーム 200cc

・牛乳 300cc

・砂糖 50g

・ラム酒 大さじ1


・粉ゼラチン 5g

・水50cc

・すりごま 大さじ2

・黒蜜、きなこ


・皿に水50ccをいれ、ゼラチンを上からふりかけておく

・鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れて火にかける

・沸騰する前に火を止めて混ぜる。そこにラム酒とすりごまとゼラチンを溶けるようによーく混ぜ溶かす!

・粗熱をとったら、カップに茶漉しでこしながら注ぐ!

・冷蔵庫で冷やして黒蜜ときな粉をかけて食べる!


---------------------------------------------

さて今日は食生活アドバイザー知識よりひらめき電球


食品のアレルギー表示

3大アレルゲンと呼ばれるのは
『小麦・鶏卵・牛乳』です

ちなみにじょーも卵白アレルギーでした。

これが一番最初にアレルギー反応がでた時のじょーの顔です。
お見せできるのは顔だけですが全身一面、地図上の蕁麻疹です。



{4E885AEF-1840-4930-97B3-04E058C5AA5A:01}

そして、次の写真は↓↓
卵を食べたわけではなく


落ちた卵の殻を手で触ってしまいそれで顔を触った時のじょーの顔です

{01E348BF-BEEC-40FA-8B07-1362C13EC668:01}

この時初めて小児科を受診、検査で卵白アレルギーであることがわかりました。

そこから1年間はほぼ卵除去生活…

我が家から卵が消えましたε-(;ーωーA フゥ…


アレルギーによって引きおこされた症状のうち、もっとも重篤なものを
アナフィラキシーショックといいます。

アナフィラキシーショックは呼吸困難、全身発赤、血圧低下、意識の消失などが起こり対応が遅れると生命に関わることがあります!

2002年4月から食品衛生法では特定のアレルギー物質を含む加工食品の原材料表示が義務化されました

表示義務があるものは生命に関わる可能性の高い特定原材料7品目です

・卵・乳・小麦・そば・落花生・エビ・カニ

私は小さい子が遊びに来る時、おもてなし料理を出す時や、持ち寄りなどでもって行く際には必ずこれら原材料食品のアレルギーがでたことがないかなど確認するようにしています!

もしある場合は、先程じょーが落ちた卵の殻で蕁麻疹がでたように

同じ調理器具などで料理した場合、アレルギーを引き起こす可能性がある為、それらの食材のみを食べさせないだけではなく、他の料理などでもその食材はその日は使用しないよう心がけています。

あくまで私が個人的に心がけていることです(^^;;

上記7品目以外で表示が推奨されている食品は現在20品目あります‼︎参考までに

・アワビ・イカ・イクラ・オレンジ・キウイフルーツ・クルミ・牛肉・鮭・マツタケ・豚肉・鶏肉・大豆・サバ・桃・リンゴ・ゼラチン・バナナ・山芋・ごま・カシューナッツ



結構たくさんありますね…。

幸いなことにじょーの卵アレルギーは3歳になる頃から固茹ででの卵から食べさせ始め、今ではほぼ克服しています。
(生卵はまだあげていませんが)

アレルギーを引き起こしやすい食材、表示される品目を知っているだけでも役立つことは多いです(๑′ᴗ‵๑)


{1EF784BE-B96B-4880-A914-4DB31A93A915:01}