こんばんは(๑´ڡ`๑)

ちょっとしたお知らせからです♡
このページの一番下で設定できる『パソコン版』で私のブログを見ると左上にインスタグラムのバナー新しいものが設置されました( ๑>ω•́ )۶

{91F58011-C6B4-451D-9651-50BB8BD333E5:01}


インスタのフォローも
よろしくお願いします♡
↓↓↓

さて今日は
完全OFFデーでありやした!!


どのくらいOFFデーかというと
一日スッピンおばけ!


なんてかわいいもんじゃなくて!
もちろんパジャマのまま…


トイレと麦茶を飲む以外


スマホ触る親指か

左の足がかゆくて、かきむしった右の足の指くらいしか

動かしてません
┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

ちょっとだけすみれとチューチューごっこしてあそびましたがね‼︎

すみれのチュー顔が致命的な不細工で


{110598D5-AB17-47B8-ACE0-91B3A0299E84:01}

何度も練習させましたw


だいぶまともになりました

{D95B6F5D-B24E-4DBA-83F0-FC4465CED5EA:01}

さて3つだけ過去レシピから
プルンプルン系のスィーツを載せます(๑Ő௰Ő๑)


黄金コンビ♡
蜂蜜パインムース
{6F8B7919-13B4-480E-BFB4-D5F84C806D18:01}
ピックも手作りだよ♡

【レシピ】

・水 大さじ3
・粉ゼラチン 5g
・パイン 缶詰め3切れくらい
・プレーンヨーグルト 100ml
・はちみつ 大さじ2
・砂糖 30~40gお好みの甘さ
・生クリーム 100ml

・大さじ3の水にゼラチンをふり入れふやかしておく
・ボウルにヨーグルト、はちみつ、砂糖を入れてよく混ぜる
・別のボウルで生クリームをもったりするまで泡立てる(7分立てくらい)
・600wで20秒あたためたゼラチンを、先程混ぜたヨーグルト、はちみつ、砂糖のボウルにいれて混ぜる
・それを全て生クリームの中に投入!パイナップルも刻んで入れて混ぜて型に入れて冷やしたら完成(o^^o)


固まるまで5分‼︎
アイスクリームでババロア
{06027DC7-229C-424D-ACEB-71FDE6B02384:01}

【レシピ】

材料3つで簡単にババロアが出来ます!5分で完成なのでおもてなしにもバッチリ(o^^o)美味しいよー!

・100%オレンジジュース 100cc
・粉ゼラチン 5g
・バニラアイスクリーム 100g

・オレンジジュース大さじ3にゼラチンをふりいれ30秒ふやかしたら500wレンジで30秒チン!
・それを残りのオレンジジュースによく混ぜる
・ボウルでバニラアイスを練り練りなめらかになるまで練ってそこにオレンジジュースをいれてさらに混ぜる
・あとは容器に入れて冷蔵庫で冷やして完成(o^^o)

※アイスにはババロア作りに必要な牛乳、卵黄、砂糖、生クリームが入っているのでこれを使えばいちいち材料全てを準備して混ぜる必要がありません(*^^*)それに冷たいアイスとジュースを混ぜるので固まる時間を一気に短縮できます♬

☆容器からうまく出すコツは、フライパンに熱湯を張って、容器の底をさっとつけて、竹串でまわりをなぞればカポッととれます(o^^o)



おもてなしに♡
デコポンカップで3色ゼリー
{F9CA9502-AF5F-4C02-B19B-789E73ED1986:01}

{B84730CE-7F4D-4CCD-A96E-0DCFD9E1E9F1:01}

【レシピ】

・デコポンの中身をくり抜く!スプーンと指を使ってくりぬき、くり抜いた身はしぼっておく。

【まずは抹茶プリン】
・抹茶  大さじ1
・牛乳 125cc
・砂糖 大さじ2~3
・粉ゼラチン 2.5g
・生クリームor牛乳 100cc

・鍋に牛乳125ccを入れて火にかけ沸騰直前で火を止める。
・そこに抹茶と砂糖を入れてよく混ぜる
・その後粉ゼラチンをいれよーく混ぜたら生クリームも入れてさらに混ぜて茶漉しでこしながらデコポンカップにいれる
冷蔵庫で固まるまで保管

【牛乳プリン】
・牛乳 200cc
・砂糖 小さじ1~2
・粉ゼラチン 2.5g

・鍋に牛乳を入れて沸騰直前で火を止める
・砂糖を入れてよーくまぜて、そこにゼラチンをいれて粗熱をとったらきちんと固まった抹茶プリンの上に注ぐ。冷蔵庫で固める

【デコポンゼリー】
・デコポン汁 200cc
・水 50cc
・粉ゼラチン 5g

・水とデコポン汁を鍋に入れて沸騰直前に火を止める。
・お好みで砂糖をひとつまみいれて、よく混ぜたらゼラチンをいれて混ぜて粗熱をとったらカップにいれる。固めて完成(o^^o)

固まったら冷蔵庫から取り出し優しく包丁を入れて8等分にする
寒天でやったらハードなゼリーになります。今回はゼラチン少なめでプルンプルンのプリンにしました( ´ ▽ ` )ノ


夏よ来い!
青空ゼリー

{657247AD-9122-4972-AB5E-B936CFA38AB9:01}

【レシピ】

・カキ氷シロップブルーハワイ味(小さい頃食べたいのにおかーさんに青いのはだめ!と言われてたブルーハワイ…レジに持っていく手が震えた(≧∇≦)

・粉寒天4~5g(ゼラチンでもいいはず)
・カルピス
・絞るだけのホイップクリーム(ヨーグルトでもいいかもっ)

・水200ccとブルーハワイ50ccとカルピス少々を火にかけて粉寒天も入れてよく混ぜる
・沸騰する前に火を止めてよーく混ぜてタッパーなど流し入れて冷蔵庫へ♬(白い高級皿になんかいれて固めてごらんよ…あおーーい皿に変色しちゃうよ(o_o)
・カチカチに固まったらスプーンでザクザククラッシュ!
あとはグラスにゼリーとホイップもしくはヨーグルトを交互にいれるだけ(≧∇≦)

今回のはグズッグズの赤ちゃん左手に抱えながらつくったから青空模様がちょー下手っぴだけどきっと皆美しい~青空が作れるはず\(//∇//)\