おはようございます(๑′ᴗ‵๑)

本日よりコメント欄また再開させていただきます♡いつもありがとうございます♡

{42E463DB-5D42-4977-BB20-3B8E7D7AC2B8:01}

昨夜の夢、浦島太郎に自分がなってる設定、なんだと思う。
亀が背中に乗れっていうんだけどね


マジか‼︎っていうくらい


小さいミドリガメなわけ。でも私は一生懸命その小さいミドリガメを股に挟もうとしてるんだけど(いや、もはや乗るっていうより必死に落ちないように股で挟む感じw)ぜんっぜんダメで波打ち際で、呆然とする…みたいな夢

多分夢占い的なのみたら私の心理状態わかるかも(・∀・)誰かおせーて。




さて昨夜のお子様ランチ♡早く早くぅ♡
{CFF566AB-77A4-4556-8BF3-AA6ADB46D215:01}

メニュー♡
・マカロニグラタン
・大豆となすのケチャップ炒め再び
・サラダ
・ゆかりおにぎり、寒干大根の漬け物
・みかん、りんご

赤色(血・骨・肉になるよ):チーズ・牛乳・えび・大豆
黄色(働く力や体温になるよ):マカロニ・砂糖・油・マーガリン・パン粉
緑色(体の調子を良く病気を防ぐよ):スナップエンドウ・レタス・きゅうり・人参・しめじ・玉ねぎ・なす・大根・りんご・みかん・

------------------------------------------------

私の父の方の祖父、昔洋食屋をしていたんだけどそこから父の学生時代のあだ名は

『ぐらたん』
もうちょっとひねってあげればいいのにね( ̄▽ ̄)

だからなのか我が家、小さい頃からよくグラタンが出てた(・∀・)

父のリクエストだったんかな、母が作るグラタンめちゃうま。

私のはフツーですが昨日はじょーと一緒にグラタン作り꒰*´艸`*꒱↓↓↓

{2600B94E-C695-46C3-ACDF-A5317A62CC83:01}

①フライパンにバターもしくはマーガリンを大さじ1強入れて溶かすよ!弱火ね!

{BFA52583-69AA-42DB-85B7-80D8E16C7A78:01}

②そこに小麦粉を大さじ2ほど入れて
すこーーしずつ牛乳を入れていって混ぜ続け、牛乳で溶かしなめらかにしていくよ

{C23525D7-F7A9-4908-A7D8-6786E56EE7CE:01}

③ちょっとずつ量を増やしていって、ダマにならないようとにかくよく混ぜるよ♡綺麗に綺麗にとろーりね♡別にダマになってもいいよ↓

{F4325090-0FAD-4219-ABC2-B2F4764CC731:01}

④最後に私はダマを完全になくすため味噌こしでこすよ♡そしたらなめらかーな綺麗なホワイトソースができるよ。

{46B9F005-17B5-4BFE-8C31-CE2B8D28CB88:01}

ほらね♡まだコンソメも塩コショウもいれてないよ(・∀・)

{746FB47E-3499-4CBA-A222-6E6891E193AA:01}

⑤お好みで鶏肉やえび、玉ねぎやにんじん、しめじを炒めて、しっかり塩コショウ、白ワイン(なければ酒)をふってさらに炒めたらそこにホワイトソースとコンソメを一つ分砕いていれたよ!味をみながら少しずつね♡


{0E655E53-0C04-4561-8AC1-E738A04EF194:01}

⑥もうこの時点でめちゃ旨だよねー、ここに茹でたマカロニもいれて♡

絡めたら耐熱皿に入れてたっぷりチーズをかけてオーブンでチンしたら完成(๑′ᴗ‵๑)

{E5E9F943-6E77-474B-BF7A-1DDC8B7B12CE:01}