こんにちは(・∀・)


昨夜のお子様ランチです♡
{CE2A99EF-0178-4BE8-8208-C5773A73FFA5:01}

カレーとコールスロー、一昨日の残りのきんぴらなど

3色食品群でいくと
【赤色】チーズ、鶏肉、豚肉、ハム、牛乳、生クリーム
【黄色】蜂蜜、ごま、砂糖、じゃがいも、マヨネーズ
【緑色】にんじん、玉ねぎ、蓮根、キャベツ、りんご、トマト、いちご

となります(๑Ő௰Ő๑)
時間に余裕ある時だけ載せていきます♡←まぁ要するにやる気次第w

さて今日はカレーなのでワンポイント
(・∀・)←ドヤ顔してるわけではない

牛・豚・鶏・魚がもっている
ウエルシュ菌というのがあります(←試験勉強でダルビッシュがウェーと吐くと覚えたら頭の中でダルウェシュ菌が定着したやつです。知らんわw)

ドクロカレー、シチュー、スープ、グラタンなど食べる前日に大量に加熱調理され、大きな容器のまま室温で保存されたことが原因で繁殖、食中毒につながります

ドクロ学校など集団給食を提供する施設などで発生することが多いが家庭でも発生しており、8~20時間の潜伏期間を経て、腹痛、下痢などの症状がでます

ナイフとフォーク室温保存は避け、保存の際は小分けにし急速に却、低温保存する。
また食事に出す前に十分に再加熱する

私は意外とこれは知らなくて…
出しっ放しにしていたというわけではないけど、結構長時間コンロに置きっぱなしにしてた
( ̄┏_┓ ̄;)!!

そしてなにより再加熱

すみれやじょーに翌日食べさせる際、あまり温めると熱くて食べれないから、熱々ホカホカご飯に冷たいままカレーを乗せて混ぜて食べさせたりしてた…((유∀유|||))


しっかり火を通して
(中心まで火を通す!75度以上で1分以上が原則)
それからフーフー冷やして食べさせなきゃな

って学んだのでした(๑´ڡ`๑)

そして一緒に付けたコールスローサラダ
{2A795C3D-8F45-4A54-A41D-6E20C82E38B5:01}

ハニーマスタード味にしたこのサラダ♡
ペコリで2300人を超える方にクリップいただき、たくさんのまねしたよ♪いただきました(๑′ᴗ‵๑)ありがとうございます

ちゃんちーちゃんも昨日これを作ってくれてブログに載せてくれてました。2人でコールスローゴリ押ししてるようですがwたまたまです。カレーやビーフシチューにはコールスローみたいなあの原理ですw


【レシピ】

{669C0F58-91C1-4883-BF2C-E7ED3BCFF941:01}


{124E215D-D859-4732-9E9F-75845565B258:01}