こんばんはー(๑′ᴗ‵๑)

いつも遊びに来てくださってありがとうございます♡♡


よろしければInstagramのフォロー
よろしくお願いします(๑Ő௰Ő๑)


早速ですが今夜のお子様ランチです!
{BAE6BF12-670D-45E6-8701-91A7ABA0D673:01}

今夜は

イカが安くて↓山盛り200円

{C0B5272F-4BC6-4C0B-AF2C-EF73D4EA6970:01}

買ってきたんですが煮物にすると硬くなってじょーが食べたがらないんです

『タイヤみたい』って言われるんです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )タイヤ…

いや、硬くならないようにそれはそれは工夫してるんですよ!サッと先にイカだけ味付けして取り出して里芋や大根を煮てみたり…どんなに工夫してもじょーの中で

タコとイカはタイヤ

が出来上がってるんす
(┬(●●)┬ )やなヤツ

てことでイカのフライにすることに…


私魚介類の揚げ物
死ぬほどキライ‼︎

めっちゃはねるもん!!

なんならこんなん着て揚げたい
{98E452AB-0C62-4D42-A661-170ACEF17E79:01}
だれですか…


だからめっちゃ念入りに拭き取った…
皮もキッチンペーパーで拭き取って

{685669A5-FFBE-40C1-90C8-BF6A682F5A56:01}

たっぷり小麦粉付けて、少なめ油で

近付きたくなくて投げ込むように
揚げ物と戦いました
{19A7DA39-12AA-4C7E-B7CD-59F9757D913A:01}

戦った以上美味しく食べたいので揚げたてにレモンを絞ってソースかけて一人で台所でフンガフンガ鼻を膨らませながら3つ食べました(_(●●)_) 

うまっっ!

今夜はこのイカフライと
・れんこんとさつまいものきんぴら
・大根とツナのサラダ
・一昨日作ったひじきの煮物
・ご飯味噌汁
・イチゴヨーグルトムースでした

またれんこんとさつまいもにひき肉も入れたきんぴら、明日にでもレシピアップします(๑Ő௰Ő๑)


さてこちら

{43206DDD-B303-4BE5-8A37-7A4E3E24124E:01}

じょー幼稚園の給食献立表

食育を大事にしている幼稚園で、3色食品群で分かれて食材が書かれています

3色食品群とは♡
学校給食など栄養指導でも活用され、3つの色(赤色群、黄色群、緑群)でわけたもの。各群から2種類以上の食品を毎食食べるようにすると栄養素のバランスのとれた食事になります

ちなみに
赤色群がたんぱく質:肉類、魚介類、豆類、牛乳、乳製品、卵類で、筋肉や血液を作るんですよ

緑色群がビタミンミネラル:緑黄色野菜、淡色野菜、キノコ類、海藻類、果物で、カラダの調子を整えるんですよ

黄色群が炭水化物(糖質).脂質:穀類、砂糖類、芋類、油脂で、エネルギー(力や体温)を供給するんですよ


一応…お子様ランチ、これら3色食品群のそれぞれ2つずつ入るようにはしています(๑′ᴗ‵๑)

例えば今夜のお子様ランチでいくと
{C0A914AD-45EB-47FC-A42F-9F85BF75B1DF:01}

赤色:イカ、豚挽肉、卵、大豆、生クリーム、ヨーグルト、味噌

緑色:大根、きゅうり、トマト、ひじき、水菜、いちご

黄色:さつまいも、砂糖、ごま、マヨネーズ、油、

になります(๑Ő௰Ő๑)

3色食品群の他さらに四つの食品群、六つの基礎食品群にも分けることができますが大変なので、

とりあえず3色食品群を意識して栄養素のバランスをとっていきたいと思っています♡

それ意外にも色んなこだわりを取り入れているつもりです、それはまた次回꒰*´艸`*꒱

やだ!
食生活アドバイザーみたい(〃艸〃)ムフッ


おまえイキッてんな!
とか言わないでーーー(A;´ 3`) ぁせぁせ

{69F15378-1D96-48E1-8615-29DD8A890C71:01}