※おはようございます。
まず本題に入る前に、24日に更新しましたご報告の記事のコメントに子どもの顔出しについてのご忠告をいただきました。コメントの返信にも書かせていただきました通り、このまますみれもじょーの日常も今まで通り書かせていただきます。
もちろんまた状況が変わるようなことがありましたら、ブログの書き方も変えて行かざるを得ないと思いますが、それまではこれからもよろしくお願いいたします。

それでは本題に戻します。



私は
大掃除がしたいんですよ‼︎‼︎

もういい加減間に合わないんです!

このままじゃ帰省できないんです‼︎


遠くあちらで…

何かをむしってらっしゃるのは


サルですか?

すみれですか?

{7F869FD6-54C8-4535-B830-F39B240A8AB2:01}


ブヘヘヘヘヘヘヘ
{E1C53DEC-C912-49FA-BEBC-719E033B2E73:01}



{CC0CB609-285F-4AB0-88EF-D2E4DAD04B50:01}

※かなりズームで隠し撮りなので
画質が悪いです


ヒヒヒヒヒヒうめぇぜ。
{40285190-9E56-4B0F-94A3-A0774E778DB5:01}





いや…だから…


大掃除してるんです。私
{6CA349F7-4AD7-4B9B-BC95-748384C71979:01}

はぁぁぁ…


さて←どのテンションw

過去レシピより、お家で作れる簡単お鍋を3つ紹介させていただきたいと思いまーす(๑′ᴗ‵๑)



①ゴマたっぷり坦々
(ペコリで2013年11月28日紹介)
{00E17086-2583-466A-BBE5-B83764875E7F:01}


この日は寒い日‼30分かけてチャリンコで帰ってくる旦那さんに激アツ激カラ坦々鍋を食べてもらいあったまってもらいましたー(≧∇≦)
息子には味噌煮込みうどんにしたので心置きなくパンチを効かせてからーーーい鍋にしましたー‼うまい‼‼

・すりおろしニンニク、しょうが
・豚ひき肉 100g
・白ネギ 半分みじん切り
・ごま油 大さじ1
・練りゴマ 大さじ4
・すりごま 大さじ1
・豆板醤 大さじ1~2お好みの辛さ
・甜麺醤 大さじ1
・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・ウェイパー 大さじ2
・ラー油 お好みで
・冷凍庫に食べるラー油があったので少しいれた
・塩、黒コショウなどお好みで


・鍋にごま油を敷いてしょうがニンニク白ネギのみじん切りを炒めていい香りがしてきたら上の調味料を入れて、好みの辛さや濃さに調整(*^^*)

今日はしゃぶしゃぶ肉、ちんげん菜、しいたけ、えのき、しめじ、にんじん、キャベツ、中華麺、豆腐をいれました



②濃厚胡椒味噌寄せ鍋
(ペコリで2014年1月9日紹介)
image


鹿児島県の祖父から黒豚が届いたので、お魚も足してお味噌と練りゴマのお鍋を作ってみました♫

・水 6カップ
・醤油 大さじ1.5
・みりん 大さじ1.5
・酒 大さじ1.5
・お味噌 大さじ5~6
・練り胡麻 大さじ1.5
・すりごま 大さじ1

お肉や野菜の量、お味噌の発酵具合でも味の濃さが変わるので、少しずつお好みの濃さに味噌を足していきましょー♫
大人だけの時はこれにコチュジャンを入れたらピリ辛でイイ 味噌に胡椒にコチュジャン!イイ 今日は一味唐辛子をかけて食べたけどこれまたまちゃくちゃ美味しかったです(o^^o)
雑炊はとろけるチーズインでイイ 味噌にチーズ イイ
そしてなにより鹿児島の黒豚!最高♡

※入れた具材は黒豚、白身魚、しめじ、えのき、白ネギ、白菜、にんじん、うどん、豆腐、ピーラーで薄くスライスした大根、青梗菜です(o^^o)



③揚げ餅でイン♡みぞれ鍋
(ペコリで2014年1月15日紹介)
image


この日はたくさんの採れたてお野菜を頂いたのでお鍋(o^^o)
これはたしか以前やってたスマステーションで見た鍋レシピを思い出して作ってみました!多少違うかも(^^;;
ごま油で揚げ焼きしたお餅とみぞれスープと豚バラ肉が最高でした♪( ´
`)

・水 5カップ
・白だし 100cc
・酒 大さじ1
・塩・醤油 各小さじ1
・砂糖 小さじ1


・お餅をフライパンで少し多めのごま油で両面カリッと焼く
・鍋に上記調味料を入れて、お肉、野菜、キノコ類を入れ、たっぷりの大根おろしをいれてお餅を入れて完成(o^^o)