私のヨガの先生であるグルジのお兄さんであるスワミジが、インドから10月に来日されて、昨日で最後の講座が終わり、インドに帰られます。

この3ヶ月間、瞑想の講座や、ワークショップ、オンラインなどで、接する機会をいただいて、目や仕草などから、心の穢れがないのがわかります。

とても純粋で、心が美しいとはこういうことなんだ〜と思いました。

そして、声の波動も柔らかく、慈悲深いのが伝わってきます。

一緒にいるだけで、そのバイブレーションが心地よかったです。

友人も、スワミジ効果で、心が変わったと言っていました。

私も、自分の心を見つめてみると、とても大きく変わっていました。

スワミジは、キルタンのリードの機会を生徒たちにに与えてくださいました。
そして、私も与えていただきました。

私がやろうと思っていた曲にNoと言われて、急に最近、練習していない曲をやることになったり、新たに練習した曲をやったりしました。

やりなれていない曲ということもあり、自分では意識していなかったのですが、緊張していたようで、思うように音が取れず、音痴なキルタンになってしまいました。

今までの私だったら、失敗したら、きっとずっと引きずっていたと思います。失敗感や罪悪感で、数日くらい。
場合によっては、もっとかもしれないです。

でも今回は、失敗はしたんですけど、やっちゃった〜、という感じではあったんですけど、引きずらずに、次回はどう演奏したらいいかな〜と、軽く受け止められました。

心が浄化されると、無理に思考でどうにかしようとしなくても、自然に呪縛から解放される、そんな感じなんだな〜と、思いました。

グルジは心の浄化に、ヨガニドラを勧めていましたが、スワミジはプラナヤマを勧めていました。

確かに、私が大変な環境で仕事をしていて、ストレスマックスの時に、グルジがナーディーショーダナを勧めてくれていたな、と思い返しました。

スワミジからミッションを与えられ、毎日ナーディーショーダナをやっています。

心が綺麗になればなるほど、自分も楽になります。

だから、続けていきます。



最後にスワミジにお手紙を書きました。

英語が出来ない私は、機械翻訳をして、その英語を書きました。


そのお手紙に同封したのが、上のハガキです。


皆様にも、良き出会いがありますように〜。