先日、狛江市のラジオ、コマラジのキールタンコーナーに出演しました!

その時の音声をコマラジのyoutubeに、アップしてくださいましたので、ご報告いたします。

ラジオ出演は、生まれて初めてで、しかも生放送。

改めて聞いてみると、言葉が出てこない時の、「あの」、「えー」などの多さにびっくり。💦

声をお仕事にしているアナウンサーの方々の無駄のない、そして表現力豊かに溢れる話し方を聴いて、プロの方の話し方の素晴らしさを、改めて感じました。

とはいえ、一緒にラジオ出演してくれたYukoさんは天然で、ラジオなのに、ジェスチャーで表現したりして、パーソナリティーの、りおさんに突っ込まれて、笑いの神が降りました。

それで、緊張感が一気に緩み、気持ちのよい空間となりました。

↓下記が、youtubeのリンクになります。
https://youtu.be/l4tWzKlGvuU

Bhakti Yoga Kirtan Bandの新メンバーになったばかりのyukoさんと、出演が出来て良かったです。

今回の出演のために、yukoさんと2人で、カラオケボックスで練習したのも楽しかったです。

どうやって、5分以内に演奏を終えるようにするか。というのが、課題の一つでした。

普通のキルタンでは考えられない短さに、収めなくてはいけなかったのです。

キルタンは、長くしようと思えば、延々と繰り返すことが出来るので、同じ曲で1時間でも出来ちゃうくらいです。

ただし、わたしはキルタンに関して、ひよっこのため、まだそんなに長い時間リードをしたことがないんですが。

それでも、普通は短くても10分〜15分は行います。それを5分にするのは、とても短いです。

私は今回のキルタンの練習を1人で行っていた時には、最初から最後までずっと、しっとりした感じで歌おうと思っていたんです。

でも、せっかくパーカッション担当のyukoさんが参加してくれるのだし、yukoさんを活かす形にアレンジするにはどうしたらいいか、というのがふたつ目の課題でした。

そして、2人で練習している時に、ジャカジャカを入れよう!と、アレンジを変えました。



自分だけではなく、人との関わりの中で、大好きなキルタンの曲をアレンジしていくというのは、とても楽しい時間で、あっという間に時が経ちました。

この『Om Purnam Adah Purnam Idam』というマントラの曲は、とても好きなのですけど、音感のない私にとって、AメロとBメロを区別して歌えるようになるまでも、苦戦しました。

だから、デモで音を録音して、yukoさんにお聴かせするまでにも、時間がかかってしまいました。

音を聴いただけで、すぐに演奏出来てしまう方のような才能が私にもあればいいのに。

と、ずっと思っていますが、音感のない私だからこそ歌う時に、神さまに頼らざるを得ない感覚を感じられるのかも、とも思います。

そして、今回のラジオで歌ったキルタンも、緊張もあったと思うのですが、最初の出だしの音が少しおかしくなっています。💦

でも、気持ちは神様に向けています。