お泊まりキールタン開催して来ました!!
とても充実した時間となりました。

宿泊施設の1階部分で、キールタンを行いました。宿泊施設は、ドームハウスになっていて、建物の周りは自然がいっぱいでしたが、建物の中も広がりのある空間で、とても素敵な場所でした。




オーナーのさっちゃんも、気さくな方で、スピリチュアルを自で生きているような方でした。

そんなさっちゃんは、なんと私と同郷でした。

私の実家のある地域は、人がたくさん住んでいる割に、あまりスピリチュアルな人がいない印象で、スピリチュアルな場所で、同郷の人と会うことが全くなかったので、とても嬉しかったです。

宿泊施設に着いて、まずはテラスで自然を味わいながらのランチ。
空気が美味しくて、すぐにお腹がいっぱいになりました。☺️



準備をして、第一弾のアフタヌーンキルタン。

私はハヌマーン神の曲をリードしました。
ハヌマーン神は、私の大好きな神様の一人です。

神さまを愛するバクティの力が半端なく、神さま以外は何もいらないという、離欲の象徴でもあります。

今回のイベントでは、3曲リードする予定でしたが、私の中での完成度が納得ゆかず、前日まで練習しましたが、最終的に2曲に変更しました。

しかし、本番では時間が押してしまったので、結果的に私がアフタヌーンキールタンで2曲する予定を1曲にして正解でした。

ナイトキールタンは、もともと焚き火を予定していましたが、焚き火の用意をしてくださる予定のご主人がお疲れとのことで、キャンドルキールタンに変更となりました。

ドームハウス内で行うナイトキールタンも、素敵な雰囲気に包まれました。



私はナイトキールタンは、ドゥルガー女神と、カーリー女神を讃える新曲にしました。

参加者があまりにキルタン未経験が多く、でもなんとなくすごい方達に見守られている感じがして、曲の出だしに珍しくものすごく緊張しました。

でも、途中からは、神さまを思う気持ちに切り替えて、歌うことが出来ました。

ただ途中、違うコーラスを入れようと思っていたところは、私にとって少し冒険になるため、やめました。
その代わり、同じフレーズを少し長めに繰り返しました。

今回、私が連れて行った楽器は、私が持っているウクレレの中で、1番小さいベビーウクレレちゃんでした。

音が参加者の皆さんにまで届くか、心配もちょっとありましたかま撮影してくださった動画を観たら、ちゃんと音が響いていて嬉しくなりました。

今回、参加してみて思ったこと。
もっともっと、キルタンの練習に時間を注ぎたいということ。

そして、キールタン慣れしていない方には、短いマントラを長めに繰り返して、メロディを変えずに歌うような簡単な曲の方が、瞑想的になる感じがしました。

そして、ハルモニウムの音も心地良く、またハルモニウムも練習したくなりました。

しかし、ハルモニウムは重くて、とてもじゃないけれど持ち運べないので、持ち運びしやすい小さいサイズのハルモニウムが欲しくなりました。

あー、インドに、ハルモニウムを買いにいきたい〜💕✨✨