小用プラカゴ釣りスタンバイ 17:42
今日は小用でプラカゴ釣り。
以前名人に「先端は釣れませんかねえ」と聞いたら「釣れない事はないよ。船が通るんで皆やらないだけだよ」との返事。
で、今日は先端から幅広く探って見る事にした。
昨日の釣り行で気付いた改善点を朝から修正したので万全の体制。
後は魚が居るかどうかだけだ。(笑
今日の仕掛け
ロッドはインターラインリーガル2号530。
仕掛けはプラカゴを挟んだ4本針。
下はアオイソメ、上は生オキアミを付けた。
以前から書くが、このリーガルは同じインターラインでもシマノのアペルトに比べると先調子の為、脈釣りのカワハギ釣りには向かない。
合わせが仕掛けまで届くのに時間が掛かるからなんだよね。
ただ、昨日使って見ると全体的な腰はあるんで、ウキ釣りの遠投ではアペルトと変わらない。
で、今後はメバル、アジのウキ釣りではこのリーガルを使う事にした。
大遠投をしたいときには3号を使う予定なんだけどねえ。
今日は飛ばしウキの一番小さいのをセットして来たので、カゴとウキは上手く同調しながら飛んで行く。
軽く投げても30mは飛んでいる。
まずは斜め45度の内に投げて見たら、1投目でウキが沈んだ。
合わせを入れるが何も乗らない。
上がって来た仕掛けを見ると一番下の針が切られていた。
フグの仕業だった様だ。
針を交換して同じポイントを攻めると、暫くすると今度はウキが横に不自然に動いた。
合せると何か乗った。
カサゴ 18:31
上がって来たのはお腹パンパンのカサゴだった。
陽が落ちて薄暮のこの時間はカサゴが穴から出て来る時間なんだよねえ。
その後は爆釣を期待して彼方此方投げるが、なかなか魚は掛からない。
ウキはたまにジワーと沈んだりするが、合わせを入れても何も乗らない。
何の仕業なのか良く判らない。
メバル・アジならウキは一気に消えるんだけどねえ。
19:30を過ぎるとウキも全く動かなくなった。
気配も無いのにただただ待つ気にもなれないので、20時に撤収する事にした。
もう少し水温が上がって欲しいねえ。
ただ、名荷港もそうだったが、夕暮れ時にはボラの幼魚が大挙押し寄せて来るようにはなっている。
シーバスでも追って来ないかとと思うが、ボイルは起こらないんだよねえ。
今日の釣果
カサゴ20cm。
これで2匹になった。
あと一匹釣れたら調理しますか。
明日はハローズ裏へ行って見ますかね。
ロッドは昨日と同じダイワのインターラインリーガル2号530。
仕掛けはプラカゴを挟んだ4本針。
下はアオイソメ、上は生オキアミを付けた。
リーガルは昨日も書いたがアペルトに比べると先調子の為、合わせが仕掛けまで届き辛いので、脈釣りのカワハギ釣りには向かないが、全体的には腰は有るんで、ウキ釣りの遠投ではアペルトと変わらない距離は出た。
で、今後はウキ釣りではリーガルを使う事にした。
今日は飛ばしウキの小を付けて来たので、カゴとウキは上手く同調して飛んで行った。
フルキャストすれば軽く40mは飛んで行く。
まず内斜め45度に投げてまっていると、ウキが軽く沈んだ。
合わせを入れたが、何も掛からない。
仕掛けを見ると一番下の針が切られていた。
フグの仕業の様だ。
針を付け替えて同じポイントを攻めると、今度はウキが横に動いた。



