因島大橋下スタンバイ 9:45

満潮は13:01なんで、今日は更にゆっくりやって来た。

今日は改造したアペルト2号と新しいアペルト2号の2本出し。

向こうの角ではやす突きの翁も来ていた。

帰って行く時に今日の漁果を聞くと「今日はダメだった。奴らも怖がって浮いて来なくなったんだよなあ」と苦笑いをしながら帰って行った。

そんな事もあるんだね。

今日は、古いアペルトには以前から使っている7号のハゲ針をセットして、新しい方には昨日買って来た8号のハゲ針をセットしてやる事に。

で、古いアペルトは何時も通り底を釣り、新しいアペルトは中層を釣る事にした。

中層を狙うアペルトは最初は底から4m程の所で置き竿に。

竿が持って行かれない様に尻手ベルトを巻いて、ペットボトルを重しにぶら下げて置いた。

すると面白い現象が起こった。

底を釣る方は相変わらず秒でオキアミは取られるのだが、4m浮かせた方はエサが残って上がって来る。

で、底から2mまで下げて見たが、やはりエサは残って来る。

で、1mまで下げて待つ事にした。

ウマズラハギを狙うのだから、底から2~3mで待っていても良かったんだけどねえ。

暫くやっていると、新しい竿の方が大きく曲がった。

合わせを入れると、結構な引き。

暫くやり取りをしている内に、カワハギでは無いので、例の奴だと解った。

水面近くまで浮いたので、覗いて見ると、予感は的中で30cmを超えるアイゴ君だった。

30cmを超えると引っこ抜けないので、面倒だがタモ入れで取り込んだ。

1匹目のアイゴ 10:36

今日は柄は7m、網は60cmを準備していた。

サイズは35cmくらいかな。

今日もキッチンバサミは車に積んであるだけだったのでリリース。

小型は塩焼きで食べて美味しいので、何処かで持って帰って食べたいねえ。

この後暫くやっていると名人が見学に来てくれた。

今、何を釣ってるのか聞いて見たら、昨日は小用でカゴ釣りをやってたと言う。

で、30cm前後のタイとクロダイが結構上がったとの事だった。

確かにこの所ラムーに行くと25cmくらいのタイが結構並んでいるんだよねえ。

で、あれだけ並んでいたアコウが消えつつあるんだよねえ。

アコウ釣りは期を逸したかもねえ。

釣り談義をしながらやっていると、また新しい竿が大きく曲がった。

今回もかなり重い。

水面まで浮かして覗くと、アイゴとカサゴのダブルだった。

この2匹目は名人と話していたので、写真は撮らなかった。

ウセン 11:37

名人が孫を迎えに行くと言って帰った後、また竿が大きく曲がった。

上がって来たのはまあまあのサイズのキウセンだった。

これはキープした。

3匹目のアイゴ 12:02

クーラーの中にダイソーで買ったメジャーが入っていたので計って見た。

34cmだね。

このクラスになると、2号の竿でも結構なやり取りになる。

今日は全て新しい竿の方に掛かったので、針は8号、アリスは2,5号だったので、全部取り込めた。

針をサイズアップしていて良かったかな。

次は9号も、もう少し買って来ておくかなあ・・・・

12時半を過ぎると、ここは日陰になる様だ。

釣り易くはなりそうだが、持って来た先週のアオイソメが切れたので、撤収する事にした。

今日の持ち帰り

ウセンは19cm。

カサゴは17cmでした。

大橋下の釣りは椅子に座って全てがやれる。

やたら楽チン。

暇つぶしには最高かもねえ。(笑

明日しまなみビーチ経由で大橋下に来て見ますかね。

1匹目のカワハギは夕方近く(17:48)に釣れてるしね。