因島大橋下スタンバイ 7:25

 

 

ジョウの「釣りはギャンブル」と言う話を書いたが、昨日はエサ取りしか居なかったのを承知で、今日も来て見た。

一昨日2匹バラシているんで、上手く行けば何か掛かるだろうとの予測。(笑

満潮は10:58なんで、少しゆっくりやって来た。

着くと庄原から来たと言うお父さんが2本竿を出してカゴ釣りをやっていた。

声をかけると「何も釣れてませんよ」と苦笑い。

 

ジョウは今日は上針は2本にしてやり始めた。

何時もの様に上にはアオイソメ、下にはオキアミを付けた。

もちろんプラカゴの下はアオイソメ。

ここで釣った2匹目のカワハギはオキアミに掛かったが、1匹目はプラカゴの下のアオイソメに掛かっている。

ジョウが釣ったカワハギはこの間の2匹目のカワハギ以外は全てアオイソメで釣っている。

オキアミはエサ取りに取られる。

釣りたいのはカワハギなんで、アオイソメを2つ付けて見た次第。

 

今日は3投目からエサ取りは現われ始めた。

相変わらずオキアミはアッと言う間に取られて行く。

アオイソメは残ったまま。

そんな中、下針のアオイソメが奇麗に無くなって上がって来た。

頭の付いたアオイソメが奇麗に無くなるのはカワハギが下に居る証拠。

他の魚では頭は残って上がって来るからねえ。

で、気合を入れて竿先に集中していると、カワハギらしいアタリ。

合わせを入れると綺麗に乗った。

結構な手応えだが、浮かせられ手応えだ。

早目に杭に登って覗いて見ると、結構なサイズのカワハギだった。

30cmは無いので引っこ抜く事に。

 

カワハギ 25cm 7:45

 

 

上針のオキアミに掛かっていた。

カワハギもオキアミは好きなんだねえ。

帰って計ると26cm。

先日の25cmを超えたので、記録更新かな。

 

この後はまたエサ取りとの戦い。

上針の2本にオキアミを付けるとあっという間に無くなる。

全てアオイソメにすると、アオイソメは残り続ける。

下に居るのは何者なんだろうねえ。

 

今日は大潮最終日。

キスは大潮が終わると深場に戻る傾向がある。

で、カワハギ釣りは早目に切り上げてしまなみビーチに行く事に。

 

しまなみビーチスタンバイ 9:30

 

 

祭りの後の静けさで、今日は浜にはわずかな海水浴客しか居ない。

で、何時ものポイントで竿出し。

 

1投目 9:35

 

 

2色の中ではないが、ピンだけどキスは掛かって来た。

 

ダブル 10:02

 

 

ダブルも有るがリリースサイズも多い。

活性は良く飲み込んで上がって来るピンギスも多い。

ピンギスに飲み込まれると外すのに苦労する。

今は山上釣り具で買った安いカワセミ針の4号を使っているが、何時も使っていたアスリートキスやスーパーキスに比べると針先の内への曲がりが少し甘い。

内は向いているので、何とか外せるのだが、キス針に比べると時間が掛かる。

今はフグは余り居ないんでいいが、いずれフグが増えて来ると針は取られるんで、我慢してやるしかないとは思っているんだけどねえ・・・

 

もう止めようかと思うと少しましなサイズが掛かる。

で、頑張ろうとするが、またピンに戻る。

結局11時半までやる事となった。

大潮の最終日でこれなら、明日からは厳しくなるね。

 

今日の釣果

 

 

カワハギは26cm。

2匹目のカワハギは刺身で食べたのだが、やはり肝醤油でないと美味しさは半減する気がした。

1匹目の塩焼きは美味しかったので、これはどうするかなあ。

肝醤油では食べれないけど、肉厚なんでやはり刺身かなあ。

 

 

13cmから10.5cm13匹。

なかなかいいサイズは寄って来てくれないね

 

大潮も今日で終わり。

次に良型が接岸して来るのは多分30日の長潮辺りから。

それまでは大橋下の釣りをメインにしますかねえ・・・・

因島記念公園では橋の北側で、地元の翁達によって、投げサビキでサッパ釣りが盛んに行われている。

ジョウはサッパは釣る気はないけど、サッパが居るのなら投げサビキで青物を狙って見たい気がするんだよねえ。

アコウ釣りには潮回りが悪すぎるしねえ。