しまなみビーチ スタンバイ 9:15
このブログで「1日違いで大違い」とか「キスは同じ行動を2日は繰り返さない」と言う話は何度書いたか分らない。(笑
今日もこれらの話は頭を過ぎってはいたが、満潮は7:48なんで、海の状況は下げとは言え昨日より今日の方がいい。
で、期待してやって来たのだが、やり始めると2色の中ではアタリがない。
昨日は良型は2色の中で掛かっていたのだが、嫌な予感がし始める。
波打ち際のの駆け上がり(1番ママ)でトリプル 9:48
波打ち際の駆け上がりではピンギスは掛かっていたが、30分程やった時トリプルが来た。
ただ、サイズは何時ものサイズ。
リリース、キープを繰り返しながら11時前には何とか8匹はキープ出来たが大型は現われない。
で、重井に移動して見る事にした。
渥美半島の経験からすれば、一ヵ所ダメな時は何処に移動してもダメだと言う事が多かったんだけどねえ。(笑
重井第一ポイント スタンバイ 11:15
暑さでバテ気味だが、今後の事も有るので、何とか竿を出して見た。
1投目でピンギス 11:18
1投目からピンギスは掛かって来た。
その後もピンギスは掛かるが、良型は現われない。
何とか2匹キープした所で嫌気が射して来た。
エサも少なくなって来たんで、エサの仕入れも兼ねて帰って買い出しに行く事にした。
明日から月曜日までが大潮なんで、今週は土日も何処かでキス釣りをやってデーターを取っておきたいからねえ。
重井のジョウのポイント
第一ポイントは引いて来てもアマモに掛からない場所が有るんで、ここでやる事が多いのだが、浜全体的は第二ポイントに近い形状になっている。
その第二ポイントは波打ち際にはアマモや根があり、75m辺りにはアマモが茂っている。
ただ、〇をした50m~25m辺りは根もアマモも余りない。
で、そこに投入するとキスが居れば掛かる。
掛かったら波打ち際のアマモや根を避ける為に早引きで回収して釣って行くしかない。
結構技がいるんだけど、いずれ爆釣する時が来る気もするんで、技を磨くしかないんだよね。
攻略のコツはジェット天秤を使って出来るだけ竿を立ってて引いて来る所にある。
竿を立てていると、先端のスチールが浮き加減で引いて来れるので、錘までは根に掛からない可能性が高くなるんだよね。
ジョウは暫く錘までは取られていないんだよね。
今日の釣果
13.5cm~11cm10匹。
8匹がしまなみビーチで、2匹が重井の浜。
因島のキスも気まぐれだね。
アオイソメは今回は1,500円分買って来た。
この大潮は勝負だな気がするからねえ。
アミエビも3ブロック買い足して来たけど、先日釣ったカワハギは肝が空っぽだったんだよねえ。
で、1匹は塩焼きにした。
刺身は肝醤油で食べたいものねえ。
さて明日はどうしますか。
今日の結果で少しメゲ加減だけど、もう一度キス釣りをやりますかね。