伯方島沖浦ビーチに 8:00

 

 

 

 

大潮なんで沖浦ビーチに来て見た。

渥美半島のデーターではもうとっくの昔に産卵フィーバーは起こっていたのに、こちらではまだ抱卵したキスも見ていない。

2016年6月19日  久々に産卵フィーバーに遭遇

2013年7月 8日  新月の大潮なのに大爆釣

理由が良く分からない。

まあ、大きな砂浜がない事も関係しているのかも知れないけどねえ。

 

スタンバイ完了 8:20

 

 

着いた時は釣り人が1人しか居なかったが、スタンバイが整った頃には、海水浴を楽しもうと言う外国人グループと子供連れの家族(背中側)がやって来ていた。

試し投げをした後、根掛かりはしそうに無さそうなんで、2本針の仕掛けをセットしてやり始めたのだが反応が無い。

嫌な予感。

何時も書くが、キスが居る時は1投目から掛かって来るんだけどねえ・・・・

 

やっとピンギス 9:05

 

 

4色から引いて来るが、2色の先でやっと小さなアタリ。

上がって来たのは11センチ余りのピンギスだった。

渡橋代往復1,260円かかるんで、キープする事に。

その後1匹同サイズが掛かったが、大潮とは思えない程の反応の悪さ。

何ともなりそうに無いので、9時半過ぎに撤収する事にした。

 

有津港矢崎防波堤 9:45

 

 

帰りに矢崎の防波堤を覗いて見た。

先端にチョイ投げのお父さんがいたので、状況を聞いて見たが「今日はサッパリ」との事。

置き竿にウミケムシは掛からないかと聞いたら時々掛かるとの事だった。

重井の浜は時々所では無いんだけどねえ。

釣れてれば竿を出そうかと思っていたのだが、釣れてないので帰って重井に行って見る事に。

 

重井の浜スタンバイ 10:35

 

 

重井に着くと今日は夫婦連れと、2人連れの若者の二組が居た。

東西の端でやっていたが、根掛かりで大変なポイントだった。

ジョウの第一ポイントは空いていたので、第一ポイントで竿出し。

今日は1投目2投目は外れだったが、3投目には普通にピンギスは掛かって来た。

 

ダブル 10:50

 

 

暫くするとダブルでも掛かって来た。

下はリリース。

その後も暫くは掛かって来たが、12時にはアタリも遠のいて来たので、撤収となりました。

 

今日の持ち帰り

 

 

13.5cm2匹は重井。

11cm2匹は沖浦ビーチの物でした。

重井でリリースしたピンギスは10匹近く居ました。

こちらのキスの産卵は何時始まるのかねえ。

 

明日は折古の浜でやって見ますかねえ。