しまなみビーチ 8:15

 

 

大潮二日目。

満潮は9:14。

産卵するキスがいるなら、近場で爆釣もあっていいと思って来たのだが・・・・・

 

1投目 9:18

 

 

今日も1投目からキスは釣れた。

少しましなサイズ。

この後は暫くはポツポツキスは掛かってくれたが、5匹釣れた後はアタリがピタッと止まった。

あれだけ居たピンギスが消えている。

どうも何かのフィッシュイーターに食われてしまった感じだ。

比べて見る為に、重井の浜に移動して見る事に。

 

重井の浜スタンバイ 10:15

 

 

こちらは枯れたアマモの残骸が結構打ち上っていた。

今日は最初からアマモの少ない第一ポイントに釣り座を構えた。

 

1投目 10:18

 

 

ここも1投目からキスは掛かって来た。

サイズはピンよりちょっと上。

その後もここでは投げる度に何かがアタッて来た。

ただ、ピンギスも多数。

やはり、しまなみビーチのキスは何かに食べられちゃったんだね。

渥美半島では良く有った話だ。

 

ダブル 10:50

 

 

その後はダブルも。

まあまあのサイズも掛かって来た。

11時半に持って来たエサが切れたので撤収となりましたが、ここでは退屈しない程は釣れました。

 

今日の釣果

 

 

14.5~11cm、14匹。

5匹がしまなみビーチで釣れた物でした。

抱卵しているキスは居るか、後で捌いて見ますかね。

 

世間では異常な暑さが話題になるが、ここ因島は海にかこまれているので、そんなに暑さは感じない。

今朝などは少し冷え込むくらいだった。

それと位置的に夏の太陽は真上を通過してくれるので、つば広の帽子を被っていれば、顔が焼ける事も無く、渥美半島に比べれば相当過ごし易い。

根掛かりしない渥美半島の浜も懐かしいんだけど、梅雨の今頃は天竜の吐き出す濁流で、釣りにならないのが常だった。

梅雨でもキス釣りが出来る所もこちらは有難いね。

 

明日は買い出しの予定。

大潮なんで何処かで竿は出して見たいけどなあ・・・・

体調次第かなあ。