小用スタンバイ 18:40

 

 

 

満潮は20:17なんで、小用にアコウ釣りに来て見た。

久々の夜の投げ釣りで、一応鈴やぎょぎょライト等用意はして来たのだが、昔買った鈴は上手く竿に付かない。

先日ダイソーで買った鈴も少し緩い等、準備は少し不十分だった。

エサは以前買っていた大きめの地エビ。

仕掛けは、針はまるセイゴ13号、幹糸4号、ハリス3号のの2本針。

70m程投げる予定だが、エサは何とか落ちずに飛んで行ってくれた。

上げ潮の時は左から右に潮は流れるのは判っていたが、昨晩も結構流れていた。

置き竿にしていると、先端のお兄さんとラインが一度絡んだ。

エギンガーかと思っていたら、お兄さんもアコウ釣りだった。

で、次からは投げる距離を50mにした。

2本の竿を5回程投げた所で、根っ子寄りの竿は根掛かり。

ハリスは3号なんで、針が掛かっただけなら切れる予定だったのだが、錘も取られてしまった。

その後は竿1本でやっていたのだが、8時半に竿を上げて見ると、夜でも大きなウミケムシが付いて上がって来た。

大きめのエビを使っているんで、ウミケムシは避けれると思っていたのだがガックリ。

ハリスを切って捨てた後、針交換をするのも面倒になって、その後撤収となりました。

今回は準備も不十分だったので、次回は万全の準備をして再度挑戦しようかと思っています。

ただ、見学に来た地元の翁が「常夜灯の下にはセイゴは居るなあ」と教えてくれた。

セイゴがいるのなら、セイゴ釣りでもいい気もしているんだけどねえ。

 

明けて今日は雨は上がるので、しまなみビーチにキス釣りに行く予定です。