ダイワのジェットカゴ遠投SS S10号

 

 

カゴ釣りをやり始めた時、詳しい事は解らないまま、道具を買い集めた。

そんな中で、酷かったのがこのダイワのジェットカゴ遠投SS。

レジャックスで買ったのだが、隣には釣り研のウキが置いてあったので、10号対応の物を買って来た。

そして、試し投げをしたのだが、ウキは沈んで行って使い物にならない。

で、帰って計測して見るととんでもない重さだった。

1号は3.75gなんで、ほぼ20号相当の重さ。

ダイワは何で10号と表記しているのかサッパリ理解出来ない。

後日レジャックスのお兄さんにこれを指摘して見たが、お兄さんキョトンとするばかりで話にならなかった。

で、今でも同じ並びで陳列してある。

10号でこの重さなら15号、20号はどんだけの重さがあるんだろうねえ。

こんな商品売るかねえ???

ていうか、こんなおかしな表記をするかねえ??

20号対応のウキなんで扱い辛くてしょうがないと思いながら、ネットで発砲ウキを注文した。

 

20号対応可能な発砲ウキ

 

 

これはアマゾンで681円で購入した。

全長は16cm、最大径は約6cm。

遠投ウキも扱えてもこれが限界な気がするよね。

ただ、まだ実際には使っていない。

秋、青物でも回って来始めたら使って見るかも知れませんが・・・・

 

アポロカゴ 8号

 

 

アポロカゴも8号とあるが、実際は約50gで13.3号相当。

で、これも失敗したので、買い直した。

 

釣り研 15号遠投カゴサビキ

 

 

今は一回り小さいカゴを使っているので、これもまだ使ってない。

これも秋、釣りが本格化したら使って見ますかね。

 

以前から良く書くが、釣り具メーカー及び釣具屋さん、余り信用出来ないんだよねえ。

ジョウはキス釣りをする時は何が掛かるか判らないので、出来れば9号の針を使いたいのだが、9号の針を置いている釣具屋は余りないんだよねえ。

今は上州屋で買い溜めて来たスーパーキス(赤・金)と、山上釣り具で買ったカワセミ針の4号を使っているんだけど、カワセミ針が結構使えるんで、今後は心配しなくても良くなったんだけどねえ。

 

今日は渥美半島で使っていたカレイ仕掛けを、しまなみ海道のアコウ釣り仕様に替えた。

小用でアコウ釣をやりたいと思っているのだが、雨模様で釣りには行けそうにない。

それに、26日からは入院、手術なんで、釣りは手術が終わってからになるかもねえ・・・

入院までに重井の浜には一度行って見たいけどねえ。