しまなみビーチスタンバイ 9:21

 

 

満潮は9:03。

今日は下げ始めのしまなみビーチへ来て見た。

ここは浜が余りにもフラットなんで、遠くにはキスは居ないのだが、たまには遠投をして見たいので、インターラインサーフ25でやる事に。

フルキャストで100mくらいは飛んでいると思うが、今日は満潮の浜からなんで、アマモは掛からない。

しかし、相変わらず遠くではアタリは無い。

2色の中に入るとピンギスのアタリ。

 

1投目のピンギス 9:26

 

 

微妙なサイズだが、食べれそうなのでキープ。

その後遠投を5投程やって見たが、キスが掛かるのは波打ち際から一番近い駆け上がりのみ。

11cm未満も多いが、投げる度に必ずキスは掛かって来る。

途中からは50m程投げて引いて来た。

 

ダブル 10:05

 

 

中型が現れてくれるのを期待して、根気よく投げて見るが、なかなか中型は現われてくれない。

ピンギスの活性だけは良く、かなりの数が飲み込んで上がって来る。

サイズが小さいので、飲み込まれた針を外すのは結構面倒だ。

 

暫くやっているとこの浜にも2台の水上バイクがやって来た。

今日は10分程で去って行ったが、誰かを乗せた風では無かった。

今の所大人しい運転をしているので問題は無いが、迷惑な運転だけはして欲しくないよねえ。

 

11時半に始めて空振りが出て、その後は外れる事が多くなって来たので、12時前に撤収となりました。

 

今日の釣果

 

 

13cm~11cm11匹。

寂しい釣果だよねえ。(笑

リリースは数え切れずでした。

ここしまなみビーチは近くに海藻はない。

これだけピンギスが居れば、産卵期に入れば爆釣も十分有るね。

産卵期に入れば、重井の浜よりこちらの方がいいかもねえ。

 

昨日から大潮だけど、産卵フィーバーの気配は無い。

先日までのキスは抱卵もしていない。

産卵は遅れているのかねえ。

 

いよいよ梅雨入りの感。

明日は風も強そう。

釣りは間隙を縫ってやるしか無い時期に入ったね。