下処理の終わったキス達

 

 

ジョウは小魚を捌く時は、面倒でもヒレは全て取ってしまう。

キスも最後は背ビレと腹ビレはハサミで切っておく事にする。

こうしておくと食べる時、無茶苦茶簡単に食べれるんだよね。

塩焼きにする時は塩が大事なのだが、アンデスの紅塩(絶品の「アンデス 紅塩岩塩」が届いた)は甘さが強く、塩焼きには合わない気がして来て、最近は「瀬戸のほんじお」を使っている。

「伯方の塩」も買っているが、「瀬戸のほんじお」がまあまあ行けるので、今日は「瀬戸のほんじお」で塩をした。

 

焼き上がり

 

 

片面8分、裏返して3分焼き終わった所。

いい感じです。

 

ピンギスの食べ方

 

 

これを指でお腹を押すと綺麗に開く。

 

 

見離れがいいので、骨も手で簡単に取れる。

 

 

骨を外した所。

背ビレ、腹ビレも取ってあるので、このままパクリと行ける。

今は酒は止めているのだが、酒の肴には最高なんだよねえ。

今はおやつ代わりに食べる事も多いのだが、キスは幾ら釣れても邪魔にはならないんだよねえ。

重井の浜は有難い浜だね。

 

雨で塩分濃度の下がった海をキスは嫌う傾向にある気はするけど、明日はキス釣りに行きますかね。