5月23日 小用 16:35

 

 

昨日は釣りは休もうかと思っていたのだが、めざまし占いを見てるとかに座は一等賞だった。

何も無い時は宝くじを買いに行く事も多かったのだが、一度5万円が当たっただけで、一等賞なんて当たるとも思えないので、最近は買う気にもならない。

当たったとしても、今の年では使い切らないしねえ。

で、無理やり小用の夜釣りに出かけて大アジでも掛かる事を期待したのだが、一度もウキは沈まなかった。

アジは何処へ行ってるのかねえ。

魚屋には大アジが並んでいるけどねえ。

 

しまなみビーチ スタンバイ 10:40

 

 

もうタイのカゴ釣りは無理そうなんで、今日はキス釣りに来て見た。

先日はしまなみビーチは偵察で帰ったので、今日は少し真剣にやって見るつもりで来て見た。

東側では一人のお父さんが3本竿を出していた。

やり始めると1色の中で小さなアタリ。

 

ピンギス 10:48

 

 

上がって来たのはリリースサイズのピンギスだった。

 

多分ミルと言う海藻

 

 

重井の浜にも結構生息している海藻。

小さな石にくっ付いているんで、根掛かりしても強引に引くと小石と一緒に上がって来る。

アマモは夏には一旦葉が枯れるのだが、このミルも枯れてくれるのかなあ。

 

ダブル 11:13

 

 

このしまなみビーチは余り障害物は無いが、浜はフラットで駆け上がりの様な場所もない。

キスは波打ち際の駆け上がり辺りで掛かる。

で、斜め35度辺りに投げて波打ち際の駆け上がりを引いて来ると、ピンギスはかなりの確率で掛かって来る。

リリースするのが面倒になる程。

産卵が始まれば20m辺りで爆釣しそうな気がする。

大型はなかなか現れないので、重井に移動する事に。

 

20年前に買ったダイワの振り出し竿

 

 

2003年に岩場の福井から砂浜の愛知に転勤になった時、訳の解らないまま購入したダイワの投げ竿。

上は20号錘負荷の360。

下は25号錘負荷の390。

当時は遠投するには並継ぎの竿でないとダメだと言う事を知らなかったんだよね。

今日は60mも投げればいいので、360に18号の錘をセットしてやる事に。

 

重井 スタンバイ 12:50

 

 

ここ重井の浜は今はまだアマモが彼方此方に生えているんで、アマモを交わすには少しコツがいる。

黒いブイの左20m辺りがベストポイント。

この釣り座から右斜め60度辺り。

しかし、その手前には先程のミルが群生している場所が有るんで、キスが掛かったら早巻で交わす方がいいんだよね。

アマモが枯れれば釣り易くなりそうなんだけどねえ。

 

1投目からキス 12:56

 

 

何時ものポイントに投げるといきなりアタリ。

結構暴れるので。フグかと思ったが途中で静かになったのでキスと解った。

サイズはまずまず。

 

トリプル 13:08

 

 

上下2匹はリリースサイズもトリプルも。

その後もコンスタントに掛かって来たが、ピンギスも多い。

2時になるとアタリも遠のいて来たので撤収する事に。

 

今日の釣果

 

 

左2匹がしまなみビーチ。

右3匹が重井の浜。

リリースしたピンギスは10匹以上。

左から2番目の子は産みに帰れなかった子でした。

最長寸は16cm。

食べて美味しいサイズになって来たね。

 

さて明日は買い出しの日。

釣りはどうしますか。

何処かでアコウ釣りに挑戦しなくてはいけないんだけどねえ・・・・