名荷港南防波堤  15:25

先日釣ったサバはデカイ卵をはらんでいた。

で、昨日のタイも抱卵していた。

先週名人に会った時「船で出る連中に聞くと『タイの産卵はまだ終わってない』と言ってたぞ」との事だったが、本当にまだ抱卵しているタイも居た。

愛知県に居る時はこの時期はキス釣りばかりやっていたので、魚界の産卵ラッシュは知らなかった。

タイもアジもサバも食べて美味しいので、何とか釣れないかと期待の竿出し。

しかし、大潮終わりの小潮なんで、潮がなかなか変わらない。

まあ、北防波堤に向かって緩やかに流れているので、根気よく流して見たが、エサもかじられて来ない。

4時半からは根元に替わろうと思っていいたら、変わる前に笠岡から来たと言う2人連れが根元に入ってしまった。

仕方が無いので、今日は先端でやる事に。

カゴ釣りをユウマズメまでやろうかと思っても見たが、潮が余りにも動かないので、6時からは何時もの胴突き仕掛けにチェンジする事に。

プラカゴ仕掛け 18:48

陽が落ちても潮は余り動かない。

北防波堤のメバルポイントまで投げて見たいが、北防波堤先端には若者が居て投げれない。

そんな中若者が帰ったので、メバルポイント目掛けてフルキャスト。

しかし、2号のアペルトなんで、僅かに届かない。

「次回は3号にするか」等と思っていたら、7時半にやっとウキが沈んだ。

結構いい引きをするんで、メバルではなさそうだ。

上がって来たのは22cmは超えるアジだった。

俄然力が入ったが、その後は反応無し。

エサをかじる小魚も居ない用なので、8時過ぎに撤収する事にした。

夜釣りには潮がイマイチだったかもねえ。

寂しい釣果

サイズは24cm。

アジも22cmまでは抱卵はしていない。

ただこのアジは抱卵していそうな気がするね。

このアジが抱卵していれば、まだ大型が釣れるチャンスは有るんだけどねえ。

明日は強風の予報。

釣りは休みだね。