おてもやん(絞り花)

 

 

 

 

2012年に超大株のおてもやんを購入した。

「おてもやん」と「紫尾セッコク黄花」

この親株に出来た高芽(力尽きた茎に最後に出て来る芽)を整理しながら管理をして来て、12年経ってようやく一人前に花を付け始めてくれた。

親株は株分けはしたのだが、鉢一杯に根が張っていて、株分けした根には力が無く全て枯れて行った。

好きなセッコクなんで6鉢持って来たのだが、良く復活してくれました。

来年からは更に綺麗に咲いてくれそうです。

 

吉備聖輝

 

 

愛称「ちな」と名付けていた一番好きなセッコクの吉備聖輝にも1針だけ花が咲いた。

まだ株に力が無いので、花も力が無い。

これは株分けした物を12鉢持って来ているんだけど、来年はもう少し咲いてくれる気がしてるんだけどねえ。

全盛期の吉備聖輝 → 岩清水ちなみの分身が開花した(吉備聖輝)

盛期の姿になるには後3年はかかるかなあ。

もう少し大事にしてれば良かったのにねえ。

 

東の都(兜咲)

 

 

 

都千鳥(木花兜咲)

 

 

 

兜咲は花は小さいが珍しいので残した物。

これらは来年はもっと派手に咲いてくれそう。

上を向いて咲く姿が可愛いんだよね。

 

豊後の夢(大分県産フリル花)

 

 

 

これは入手した当時は希少で結構な値段で購入した。

盛期の豊後の夢 → 豊後の夢・千雪・オレンジ紅一点

購入した時が高価だったので、3鉢持って来たが、どれも元気に成長してくれている。

株に力はついているので、来年は盛期の時の様な花が見られそう。

 

おまけ紅飛天

 

 

前回載せた紅飛天が今綺麗に咲いているので、載せて見ました。

 

モンスターハウス(大きな会社の寮)を管理していた時、玄関に飾ったりする為に集めた始めたセッコク、富貴蘭だったが、300万以上かけたこれらも、増えすぎて管理できなくなって殆ど枯らしてしまった。(笑

増えすぎたセッコク達 → まるで森の様です

今持って来ている物はこれらの名残り。

今は暇なんで、面倒は見てやれるので、今後は増えて来たらオークションに出そうと思っています。

300万は回収出来そうにないけどねえ。(笑

 

明日はまた小用に行って見ますかねえ。