重井の浜 8:55

 

 

キスが接岸して来るにはまだ早いと解っていつつ、重井の浜に来て見た。

半分ウオーキング気分。(笑

今日もロッドはアペルト磯4号450。

前回は15号の錘をセットしたが、15号は少し重い気がしたので、今日は12号をセット。

g数にすると役45gで多分これが適合錘。

フルキャストすると、80m余り飛んで行く。

80m地点にはアマモが群生しているので、早引きをしてアマモの内を探って見るが反応は無い。

渥美半島では今時期はまだキスは遠くに居るので、大遠投が必要な時期。

多分こちらでもまだ深い所に居ると思われる。

アマモを超える大遠投をして見たい気がするが、大遠投して掛かったとしても、アマモの中を通さないといけないので、外れそうな気がする。

なかなか難しいね。

産卵が始まるのは6月から。

6月の大潮には近場に寄って来てくれる気がしてるんだけどサテサテ・・・・

1時間半程やって見たが、今日はフグも掛からなかった。

帰ってからは本土に買い出しに行く事に。

 

実は昨日髪が伸びて来たので、サンキューカットと言うカットだけで1,300円と言う安い散髪屋さんに行って見たら、店が無くなっていた。

カットだけで問題はないんで「安くて有難い」と感謝していたのだが、弱ってしまった。

で、「尾道で安い散髪屋さん」で、検索すると「尾道市でカットが安いお店【5店舗】」と言うのが出て来た。

ラムーに有るのは知っていたが、この情報では向島ハローズとサティーに有るらしいので、覗いて見る事にした。

向島ハローズは買い出しに行く時何時も通るので、まずハローズに寄って見た。

看板が地味で見つけ辛かったが、それらしい店が有ったので覗いて見た。

「HAIR SALON IWASAKI」となっていて「初めてなんですが、どうすればいいですか?」と言うと、お姉さん優しく発券機の使い方を教えてくれた。

料金はネットで見た通りカットは980円となっている。

土曜日で混雑してるかと思ったら混雑はしていなくて直ぐやってくれた。

注文通りのカットが終わるまでほぼ10分。

サンキューカットより300円安くて、仕上がりも申し分なし。

実は今日のかに座は最下位だったんだけど、このIWASAKIさんを知れただけで、そんな事は吹っ飛んで行く程嬉しかったんだよねえ。

一時は「3,000円前後掛かっても島の散髪屋に行くしかないか」と思っていたんでねえ。

釣りエサを仕入れて来たけど、何だかエサ代は浮いた気がしてルンルンで有りました。

今後の事を考えると、潰れない様に頑張って欲しいよねえ。

会計を終えた時、お姉さんの説明によると平日は13:00~15:00に来れば割引で690円になるんだとの事。

ただ、混雑はするとの話だったけどねえ。

日曜日は休みなんで、土曜日だけが980円と言う事になる様だけど、ジョウの場合橋の通行料の割引(340円)が有るんで、土曜日の方が安くなる計算。

いい店と巡り合えていい一日でした。(笑

 

明日、釣りはどうするかなあ・・・・

今から考えますかね。