小用スタンバイ 7:55

 

 

霧雨がわずかに降る中、カッパを着てスタンバイ。

先端にはアジ釣りの若者が一人。

ベテランの言うには「タイの産卵も5月半ばまでは続く」とは言うのだが、ラムーの魚売り場では並ぶ数は減りつつあるので、ジョウは好機は逸した感が強い。

まあ、それでもベテランの言葉を信じて、半ばまではカゴ釣りをやって見る予定。

今日は人も居ないのでエサが無くなるまでは頑張る予定。

やり始めると暫くしてウキが沈んだ。

掛かったのは20cm強のアジだったが、水面から上げた所でバレてしまった。

9時になると名人がやって来た。

アジをバラシた話をすると、4日には名人にもアジは掛かったとの話だった。

で、名人はやり始めると暫くして何か掛けた。

上がって来たのは30cm弱のクロダイだった。

やってるとエサは無くなって上がって来るので、海の中は少し変わって来ている感じなのだが、今日もなかなかタイは現れてくれない。

この所糸絡みに悩まされる事が結構有ったのだが、原因が先日解った。

これまでジョウは2本針でやっていたのだが、どうもこの2本針が良くなかったらしい。

カゴが落ちて行く時、どうも変な動きで落ちて行くらしく、この時絡まってしまうのではないかと推測。

で、その後は1本針に替えたのだが、1本針に替えてからは糸絡みは無くなった。

自作の天秤はSTEPチャンネルのステップさんの作り方を参考にしたのだが、彼が言う「絶対に絡まない天秤」と言うのが今になってやっと正しいと理解出来た所だった。

ジョウの仕掛けが悪かったんだね。(笑

満潮前にやっと2回目のウキが沈んだ。

合せると何かが乗ったが軽い。

上がって来たのは20cm弱のカサゴだった。

11時になるとまた小雨が降りだした。

名人にも反応がないので、ここで撤収する事にした。

 

今日の寂しい釣果

 

 

サイズは19cm。

美味しそうだけど、1匹では寂しいね。

まあ、クロダイが釣れるよりいいけどねえ。

次回は夜釣りでカサゴ、メバルを狙おうと思っているんだけどねえ。

 

明日は天気も良く小用は混雑しそう。

明日はまた名荷港に行きますかね。

名荷港も人がいるかなあ・・・・・