小用スタンバイ 7:35

 

 

視界50m余りのモヤの中、今日こそは何とかタイを釣ろうと小用で竿出し。

日曜日アポロカゴをバケツに入れて動きを確認したら、上の筒は説明通り浮いていい動きをしていたので、今日はアポロカゴをセットした。

いい感じで目標地点にも飛んで行くし、オキアミも残っては来ない。

が、しかし、相変わらずジョウのウキは動かない。

満潮は9:53。

名人は下げでも釣れると言うんで、11時半までやったが結局何も釣れなかった。

9時過ぎに名人が来たので、前回あの後何匹釣れたか聞いて見たら「7匹追加して、全部で9匹だった」との事だった。

あの日がチャンスだったのかもねえ。

明日からは暫く天気は不安定そうなんで、夕方名荷港へ行って見る事に。

 

名荷港スタンバイ 17:25

 

 

準備は整ったが、まだ早いので車で休んで6時半から真剣にやる事に。

アジ釣りに関しては福井時代に不思議な経験をしている。

その時の話が載っている記事 → 今日はジョウが浜辺で大騒ぎ(ヤフー時代の記事の為下のグレーのバーをスクロールしながら読んで下さい)

夜の満潮は22:19なのだが、この時間に来たのはこの時の経験が有ったからなんだよね。

それと田原市の赤羽漁港で、エサを付けてアジ釣りをした時、暗くなってからは反応が無くなった経験も有ったからなんだよねえ。

 

やり始めて暫くすると、突然ウキが沈んだ。

油断していたので、糸ふけが取れてなくて空合わせになってしまった。

ただ向こう合わせて掛かったらしく、彼方此方走り回っている。

結構な手応えだ。

 

今回も尺アジ 18:52

 

 

前回程体高は無さそうだけど、今回も30㎝は超えていそう。

この後は、何とか2匹の壁を突破しようと9時まで頑張ったが、これ以外は釣れなかった。

 

名荷港ではこれで5匹目のアジになるが、全て同じポイントで釣れていて、それも19時前までに釣れている。

福井の東尋坊の話がこちらでも起こりそうな予感がするんだけど、さてどうかなあ・・・・

 

今日の釣果

 

 

前回と同じ32センチでした。

また刺身で食べれますね。

 

今日のかに座は最下位だったんだけど、最後にそれを払拭出来るアジが釣れてくれました。

 

明日は雨。

釣りは出来そうにない。

30㎝越えのタイを何とか1匹釣りたいんだけどなあ・・・・