大里つりえさ

 

 

昨日小用で釣りをしていたら、何時も声をかけてくれる船釣りのお父さんが見つけて声をかけに来てくれた。

お父さん船を丘に上げて手入れしに来たんだとの事。

生口島では10,000円かかるが、小用なら5,000円で済むらしい。

根っ子で投げ釣りをしてるお父さんにも声をかけたらしく、キスが釣れてると教えてくれた。

で、投げ釣り師の使っているエサが本虫と言うのが話題になったんで、ジョウが「先日えびす屋で本虫を売ってるか聞いたら、『売っていない』と言われた」と言う話をしたら「大浜町の大里つりえさに行けば売ってるよ」と教えてくれた。

この船釣りのお父さん、実は名荷港の近所で15~6年釣具屋をやっていたんだと言う。

5年くらい前に止めてから、今は趣味で船釣りを楽しんでいるんだとの事。

お父さん曰く「カジキもえびす屋も大里でエサを仕入れて商売をしてるんだ」との事。

これは名人も同じ事を言っていた。

 

そんなこんなで、今日買い出しに行った後、今後の為に寄って見た。

するとゴカイ類は殆ど置いてあった。

店番をしていたお母さんに、紹介してもらったいきさつ等を話していたら「○○さんかなあ、いや○○さんかなあ」と色んな人の名前が上がって来た。

流石に顔は広そうだった。

ただ、最後にオキアミ3キロと「Gクリル遠投3L・2L」2パックを持って会計に行ったら「これ(オキアミ)はなんぼだった?最近ボケてもうてなあ」と言う始末。

年のせいか確認に行く様子もないので「700円と書いてありましたよ」と言うと「そうか。それじゃあ1560円だな」との話。

のんきな話だった。(笑

最後は「本虫が欲しくなったら来ますんで、その時は宜しく頼みます」と言って帰って来た。

 

話は大きく変わって、先日ジュンテンドーに寄ったらフジの盆栽が2,400円余りで売りに出されていた。

実はジョウは無類のヒジ好き。

過去に3本程購入した事がある。

その内の1つ → フジとセッコク (古い記事なんでスライドバーで移動しながらでないと読めない記事)

ジュンテンドーのフジのつぼみは見事な鮮やかな紫なんで、思わず買って帰って来てしまった。

ついでに置く棚の材料も買って来て、またタナを作ってしまった。(笑

少し無駄遣いをし過ぎかなあとも思うけど、暫く眺めながら癒されると思うと無駄ではないよねえ。

つぼみのフジは明日植え替えをしてからアップする予定です。

夏のサルスベリも好きなんだけどなあ・・・・まるで淡いアメジスト《這性サルスベリ》

 

明日は終日雨模様。

夜は雨が上がるかもねえ。

雨が上がったら夜釣りに行って見ますかねえ・・・・