デザインナイフ2種と1.5号ハリス

 

 

先日因島のダイソーへホッチキスの針を買いに行ったら、No10(小型)の針は有るが、No3(普通サイズ)の針がない。

本体はあるのに、いくら探してもない。

で、店員のお兄さんを呼んで確認したら「すみません、欠品してる様です」との事。

仕方がないので、ユーホーで購入して来た。

どうも、因島のダイソー頼りないんだよねえ。(笑

 

で、昨日買い出しに行った帰りにえびす屋で、アオイソメを買った後、向島のダイソーに寄って見た。(すぐ近所の為)

すると因島のダイソーには置いてない、1.5号のハリスが置いてあった。

因島には0.8号と1.0号しか置いてないので、早々2個購入して見た。

最近ハリスもかなり値上がりしているんで、100円で60mならやたら有難いよねえ。

まだ使ってはいないんだけど、多分問題なく使えるよね。

 

その他左のデザインナイフ2種は因島にも置いてあり、これは因島で購入した物。

で、これが優れ物。

ジョウはプラカゴの穴はドライバドリルを使って開けるのだが、投入口を広げるのは彫刻刀とカッターで加工していた。

しかし、このデザインナイフを見つけて購入してからは、切れ味が良く更に楽に加工出来る様になった。

何方がいいか解らないので、2種買って見たが、右の方が少し歯が薄く切れ味はいいが、ちょっと頼りない感がある。

力を入れてカットした方がいい場合も有るんで、左の方が合っているかも知れないね。

 

ダイソーさんのプラカゴは本来全長9㎝と8㎝の物があるはずなんだけど、この辺りのダイソーには今は9㎝の物しか置かれれてない。

9㎝をオキアミ用、8㎝をアミエビ用で使いたいんだけどねえ。

8㎝を取り寄せてくれないかねえ。

 

さて、明日は父親の7回忌の法要がある。

天気も悪いし、釣りには行けないね。

明後日も天気は悪そうなんで、釣りは水曜日までダメかなあ・・・・