しまなみビーチ突堤 10:35

 

 

日曜日なんで、しまなみビーチ突堤にコブダイ狙いに来て見たのだが、少し暖かくなって来たので釣り人が2組居た。

どうするか暫く悩んでいたら、先端で何やら大物が掛かった気配。

で、見学に行く事に。

 

62㎝のコブダイ

 

 

行って見ると62㎝のコブダイが上がった所だった。

上げたのは外国人の若者で、日本語は余り解らない。

写真は撮ってもいいと通じたので、記念に撮らせてもらった。

「エサは何?」と聞くが通じない。

これも身振り手振りで何とか解ったてくれて、エサ入れからカキを見せてくれた。

先日やった場所なら竿は出せそうなので、ジョウも参加する事に。

 

スタンバイ 11:15

 

 

今日はカゴを付けてトライ。

カゴはダイソーの波止用用プラカゴを改造した物を試す事に。

 

改造したプラカゴ

 

 

左が本来の物だが、エサを投入する窓を広げ、下にも大きな穴を開けた。

エサを投入した窓を広げたので、コンパクトにする為、テグスをスチールに替えた。

そして、オキアミはスライスした物を用意して、余っていたアミエビと遠投メガブルーspを混ぜた物を使う事に。

エサは前回余ったシバエビ。

 

しかし、やり始めても反応はない。

ただ、カゴからコマセは上手く出て行って、何も残って来ない。

これなら今後色々使えそうだ。

100円で2個入っているんで激安。

次回は名荷港、小用でも試したいね。

 

コブダイが居れば掛かると思うのだが、なかなか掛かってくれない。

そんな中、再び先端のお兄さんの竿が大きく曲がった。

 

コブダイを掛けたお兄さん 12:14

 

 

再びコブダイが掛かった模様。

流石に凄い引きだ。

ただ、この外国人の若いお兄さん相当慣れていて、竿裁きは一級だった。

しかし、かなりの大物だったんで、タモ入れは無理そうだったんで、アシストしてあげた。

 

2匹目のコブダイ 65㎝ 12:15

 

 

サイズは65㎝だったが、体高があって丸々太っていて、サイズ以上に重量感が有った。

やはり、貝類の方が釣れるのかもねえ。

ジョウも次回はカキ仕掛けで挑戦しますかね。

小用で会うKN名人が言っていたここには「コブダイが沢山居る」と言う話は本当だった。

 

この後下げに入ると、潮が流れ始めて釣り辛くなって来たんで、13時半に撤収となりました。

帰りは小用を覗いて帰って来たけど、この時間にはカゴ釣りをやってる人は居なかったんだよねえ。

ただ、明日は多分混雑する気がするなあ。

 

明日はまた名荷港かなあ・・・・・