昨日はボヌールで食事をした後は、生口島の港を巡って帰って来た。

と言うのも、名荷港で会ったお父さんが「垂水港は『港釣り禁止』となっているが、港の内側はダメだけど、外向きはやってても怒られないよ」と言っていたからだ。

その他宮原港の底の状況を調べて見たかったからなんだよね。

 

垂水港 13:05

 

 

最初に訪れた時、この看板を見てスルーして帰ったのだが、来て見ると4組余りの釣り人が釣りをしていた。

ただ、外側には30m余りの所に連なったブイが浮いていてチョイ投げは難しい状況だ。

 

釣り人(ピンボケで見辛くですみません)

 

 

大半がフカセ釣りだが、先端以外は余り釣れてる様子は舞かった。

 

先端から10m余り手前でブイは途切れる

 

 

釣り人に聞いても何のブイかは判らなかった。

サンセットビーチとの境目でも示しているのかなあ・・・・

 

先端は釣れていた

 

 

福山から来たと言うお父さんがフカセ釣りをやっていたので、声を掛けると60センチ余りのコブダイが釣れていた。

お父さん曰く「今日は3~4匹がウロウロしていて、バチバチ仕掛けを切られながらやっと上がったのがこれなんだ」と言ってスカリを浮かせて見せてくれた。

「ハリスは何号ですか」と聞くと「1.5号」との返事。

「良く上がりましたね」と感心してると「サンマの様なサヨリも釣れているんだよ」とクーラーも見せてくれた。

クーラーには40センチはあろうかと言うサヨリが入っていた。

その他20cm余りを筆頭に4匹余りのカサゴも。

カサゴは足元で釣ったとの事。

ジョウは福井の越前海岸ではウキフカセがメインだった。

今後ウキフカセもやって見ようかと思い始めていた。(笑

このお父さんはコブダイは美味しいと言っていた。

 

小さな波止

 

 

入り口

 

 

瀬戸田から来ると多々羅大橋を過ぎた所に小さな防波堤がある。

以前名荷港で会ったお父さんが教えてくれた防波堤だ。

お父さん曰く、クロダイ、タイは良く釣れるとの事だった。

先端で2人組が竿を出していたが「今日はサッパリ」との事だった。

チョイ投げのお父さんに「根掛かりはしますか?」と聞くと「する。海藻もあるからね」との事だった。

アコウが狙えないかと思って寄って見たが、一度やって見ないと解らないね。

 

宮原港

 

 

最後は宮原港の根の調査をして帰る事に。

結果はここは75mから内は根らしき物は無かった。

キスが寄って来るかどうかは判らないが、キス釣りは出来そうだった。

船の整備をしていたお父さんが声をかけてくれたので、話をしていたら「今は船でも魚は余り釣れてないんだ。いい時は向かいの岩城島の前辺りには釣り船が沢山出るんだが、今は殆ど出ていないからねえ。で、俺も船は出していないんだ。」との事。

面白かったのは「2~3年前のコロナ渦で愛媛の養殖業者がエサ代を節約する為に養殖しているタイやブリを放流した事があるんだが、その時は面白い程釣れたんだけどなあ」と言う話だった。

思わず「その時に居たかったなあ」とお父さんと顔を見合わせて笑っていた。

この後、夜のアジ釣りの為に帰って来た。

そして昨日投稿した記事に続く事になるんだね。

 

暫く天候不順が続きそうなんで、今日はかねてから予定をしていたパソコンを買いに行って来た。

結局相談に行きやすいエディオンで購入した。

在庫処分で展示してあったNEC PCN1570GALE3 ノートパソコン e angle select LAVIE N15 ネイビーブルー|エディオン公式通販 (edion.com)にした。

型落ちだったんで、何もかも付けて16万5000円弱だった。

上出来の買い物だった気がする。

木曜日にセッティングに来てくれる。

長持ちして欲しいね。

 

明日も天気は怪し気。

釣りは休みかなあ。