先週メールをチェックしていたら三井住友カードから「新しい有効期限のカード発送前のご連絡」と言うメールが来ていた。

三井住友カードはアマゾンのマスターカードの本体だ。

ジョウは引っ越した後、アマゾンには住所、電話番号変更はしているので、三井住友カードも自動的に済んでいるかと思っていたのだが、念の為確認して見ると、電話番号が仕事をしてた時の番号になっていた。

「ヤバイ、変更してなかったわ」と大慌て。

郵便局の転居届は1年有効なんで、慌てる事も無いかも知れないが、変更しないままでは済まないので、ネットで変更しようとしたのだが、電話番号が古い物が残っているんで、認証番号が古い携帯に送られているらしく、前に進まない。

あれやこれや四苦八苦している内に、住所変更は書面でしか出来ないと言う事が判ったのだが、その書面は印刷して手書きで送らなければいけないと言う。

で、印刷をしようとしたら、今度はエプソンのプリンターが動かない。

良く見ると登録されたプリンターが無いと出て来る。

「先日まで正常に動いていたのにどないなってんねん??」と今度はプリンターを復旧させる事に悪戦苦闘。

新しくプリンターを追加しようとすると、エプソンのプリンターの名前は出て来る。

どうも認識はしているらしい。

考えて見ると、何日か前にマイクロソフトからバージョンアップの連絡が来ていた様な気がする。

その時は忙しかったので、対応せずにスルーしてしまったのだが、どうも勝手にバージョンアップされたせいかと思い始めていた。

ここまでは昨日の話。

結局ジョウのパソコン力では対応出来そうにないので、今日まずPCに詳しい後輩に電話して見る事に。

最悪はパソコンドッグ等に持って行く事も止む無しと思っていたのだが、後輩は「それは止めといた方がいい。家電量販店の相談窓口に行けばいい」とのアドバイス。

で、プリンターを買ったヤマダ電機へ行って見る事に。

一方三井住友カードの方は取り合えず契約した時に送って来られた書類に記載されている相談窓口に電話して見る事に。

まずは手早く話がしたいので、一般電話に電話するが繋がらない。

登録された電話でないので、どうもはじかれている気配。

仕方がないのでフリーダイヤルへ。

これがまたどんくさい。

混雑しているので掛け直してくれと言う。

何度目かに繋がったと思ったら、自動案内でSMSで案内する方法があると言うので、OKしたら結局パソコンでやってた同じ物がスマホに変わっただけだった。

その後あれやこれややってる内に、また住所変更は書面でないと出来ないと言うメッセージが出て来る始末。

で、頭に来ながらしぶとく粘っていたら、何かの拍子に「担当者に返信が欲しい場合は1を」とか言うメッセージが出た。

何をどうしたらそうなったのかサッパリ解らないのだが、慌てて1をプッシュした。

すると、何がどうなったか解らないが「12時~14時に予約されました」というメッセージが来た。

取り合えず返信が予約されたと言うので、少し安堵して返信を待った。

すると1時半に電話が来た。

電話が来てからは、担当者は親切な女性で、話はスムーズに進んで、必要書類は郵送してもらえる事になった。

世間ではIT化で便利になる様な風潮があるが、ユーザー側に立てば、ジョウは不便になっているとしか思えないんだけどねえ。

カードの話が落着したので、その後はPCとプリンターを持ってヤマダ電機へ。

ヤマダ電機の担当のお兄さんは親切で、しっかり見てくれた。

接続して直ぐに「これはプリンター側は認識されているんで、PC側に問題がある気がします」と言いながら取り合えず、プリンターのドライバーを入れ直してくれたのだが、症状は変わらなかった。

「これを直すには1週間くらい預からないといけないかも知れません。料金は20,000円くらいかかると思います」との事。

PCを1週間無しで過ごすなんて考えられない。

元々こちらに引っ越す前に、新しいPCを買って来ようかと思っていたんで、今回思い切って買いますかね。

買った後、今のPCを修理に出しますか。

今のは予備と言う事にしてね。

今度買う時は相談に行き易い近所のエイデンで買おうかと思っていたんだけど、アフターケアはヤマダ電機の方がしっかりしてる気がするんで、またヤマダ電機で買うかなあ。

今日の診断もサービスでやってくれたしねえ。

 

PC関連は得意でない親父には、この3日間は大変な3日間でした。

何とか見通しが立ったので、明日は釣りに行けますね。

明日は小用は混雑しそうなんで名荷港。

そして、明後日小用かな。(笑