ジョウは中学の頃、物書きになりたかった。

漱石が好きだったんで「物書きになるには絶対に東大を出ないとダメだ」と思い込んでいた。

で、高校時代は東大を目指そうと言う気概だけは持っていたのだが、学年が進むにつれて、東大に入るのは無理だと言う事が解り始めて来る。(笑

それでも、物書きになる事は諦め切れず、文学部を目指そうと思っていたのだが、進路を決める時、親父に「物書きで、飯なんて食えないぞ。他の学部にしたらどうだ」と言われ「それも一理ある」と思って大学は経済学部に進む事にした。

後にこれは間違いだったと後悔する事になるのだが、そんな事情もあって、高校までは文学小説、就職してからは推理小説、歴史小説と、有名な本は殆ど読み尽くしてしまった。

映画も好きだったんで、名作は殆ど見尽くした。

そうすると「人間に起こる諸問題は、全てエゴイズムから引き起こされて来て、人間が人間らしくある為には、人間はそのエゴイズムと闘い続けなければならないのだろう」と言う結論に達したのでありますね。

これはジョウの妄想なのかも知れないけれど、こんな妄想に駆られると、テレビはドラマや映画はもう見る気になれなくなって来る。

で、最近はテレビはニュース、お笑い、バラエティ、スポーツ番組しか見ていない。

 

お笑いは志村健の「だいじぃうぶだぁ」が大好きで、全部録画してビデオに撮って残していた(これは後に引っ越しの時廃棄して後悔したのだが・・・)。

今は明石家さんまが好きで「ホンマでっかTV」は初回から加藤綾子までの番組は全てDVDに焼いて残している。

振り返って時々見るが、今でも面白いし、為になる。

 

今、話題のダウンタウンは笑の質が少し違うので、特に好きでもないが嫌いでもない。

ただ、今回、まっちゃんが文春を提訴した事には大いに拍手を送っているんだよね。

小室佳君、市川猿之助氏、そして今回のまっちゃんと続く一連の週刊誌報道は、報道の自由を傘に着たペンの暴力と思えないからなんだよねえ・・・・

テレビもテレビ。

関係者で「週刊誌はやりすぎじゃあないか」と言う奴が一人も居ないなんて、これらも腐っているよねえ。

まあ、テレビも週刊誌ネタで飯を食ってる所があるんで、言えないかも知れないけどねえ。

 

東京オリンピックを反対したメディア、万博を止めろと言うメディア。

これらも何を考えているのかジョウには解らない。

反対するなら、開催が決定した時に反対するのが当たり前だろう。

世界に対して、今更止められる訳がない。

 

話が彼方此方飛んだけど、取り合えず、まっちゃん頑張って腐った週刊誌と闘ってやあ。

ついでに、裁判で勝って週刊誌を批判しないメディアもギャフンと言わせて欲しいなあ。

まっちゃ~~ん!ファイト~~!

 

久々に少し暑くなりました。

気分を害した方も居られるかも知れませんが、論争はする気はありませんので、悪しからず。(笑