小用の波止 8:55

 

 

めざましテレビの占いでは。今日の蟹座は一等賞。

何か良い事が起こらないかと期待しながら小用の波止に着くと、釣り客は誰も居なかった。

カゴ釣りデビュー戦としては有難い話。

この時点では占いを信じて見た。(笑

 

釣り座 10:15

 

 

干潮が8:39。

実は到着してまずやったのは、タモの確認だった。

長く使っている6mのタモを持って来たのだが、試して見ると干潮近くでは水面まで届かなかった。

次回は7mを持って来ようと思うが、7mでも干潮ではギリギリかも知れない。

その後はまず中通しの発泡ウキ6号をセットしたエアノス磯4号で、小型のサニーカゴを付けてやり始めた。

太陽が正面に居るので、水面が光ってウキは見辛い。

そんな中、ラインを引っ張る奴がいるので、合わせをいれると、何だか小さな魚が掛かった。

上がって来たのは小ダイだった。

しかし、その後翁が「ここは潮によっては遠くに投げてても、仕掛けは押し戻されて来るからなあ」と言っていたように、仕掛けが岸に寄せられて来る様で、根掛かりしてしまった。

1.5号の先に結んだ25mの2.5号のラインから先をロスト。

上の写真は、もう一本用意していたプレッサドライ4号に土曜日買って来た、ジェットカゴとウキをセットした所。

 

22cmのウマズラハギ

 

 

ロッドを替えてやり始めると何だかウキが沈んだ気配。

念の為に合わせを入れると、何かが乗った気配。

しかし、期待している大物ではない。

上がって来たのは、22cmのウマズラハギだった。

その後根気よくやって見たが、フグが掛かっただけ。

ただ、根掛かりしたと思ったら、前にロストした仕掛けが掛っていて、偶然にも上手く外れて上がって来てくれた。

その後、ウキが途中のラインに絡むアクシデント。

ウキ下を18m余りにしているので、仕掛けが底に落ちて行くまでに時間がかかるんで、何処かでウキスイベルが糸に絡まっている感じなんだよねえ。

解消しようとしたが、糸が絡んで、切る羽目に。

結局満潮が来る前の2時前に撤収となりました。

前途多難な船出となりました。(笑

水深があるので、ロッドも5号にして、重めのカゴを使った方がいいのかもねえ・・・・

 

今日の釣果

 

 

ウマズラハギ22センチ。小ダイは17cmでした。

トラブルも結構あったんで、この釣果も仕方がないね。

 

明日も天気はいい。

エサも有るんで、明日もう一度行ってみますかねえ。

明日は人が居そうだけどねえ。