大浜港 (グーグル画像)

 

 

釣り場が混雑した時の為に、まだ覗いてない大浜港を覗きに行って来た。

グーグル画像では良さそうに見えたのだが・・・・・

 

大浜港防波堤 14:30

 

 

 

 

 

駐車スペースも有り、防波堤は奇麗で波よけの壁も取り込みし易い高さで、釣り場としては絶好に見えた。

因島大橋も奇麗に見えて景観も申し分ない。

で、カゴ釣りをする為にタナを計ってみる事に。

20mにセットしてあるリーガル4号を持って来て、15mと浅くしてキャストして見た。

錘は40m辺りに落ちるが、ウキが浮かんだまま動かない。

あっという間に底に着いている気配。

で、竿2本(9m)にセットし直してキャスト。

それでもウキは浮いたまま。

更に浅くして7m。

しかし、それでもウキは沈まない。

結局5mでやっと沈んだ。

満潮は12:30なんで、下げ3分辺り。

これではカゴ釣りは多分無理。

やれてもチョイ投げくらいの感じ。

島の北側は浅いのかも知れないなあ。

次回はジェット天秤で底の様子を探って見ますかねえ。

根が無ければ投げ釣りが出来るけどねえ。

 

この後は家老渡しの波止で、防波堤の前を錘を付けたウキを流して見た。

流れは昨日よりましだったが、仕掛けが底に着くまでに10m以上流される。

もし魚が掛かったとしても、防波堤の先まで流され、先端で糸がこすれそうで、取り込みは難しいかも知れない。

先端で潮に乗せて流せば、あっという間に100mは流れて行きそうだし、家老渡しの波止でのカゴ釣りは難しいかもねえ。

 

今日遠投メガブルーspは届いた。

これで、オキアミが有れば実戦に移れる。

明日本土に買い出しに行きますかね。